留学中。写真はSeattleのEMP。現在ボランティアApply中。22歳。Microsoftの街Redmond WA在住。ホントはTsukubanian                  


by eagle-1009
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お引越し

ブログの引越しを試みました。現実の引越し張りに時間がかかりました(笑)


Dayz-wiz-mirrors-of-myself


リンクして頂いている皆さま、お手数ですが上記アドの登録お願いいたします。

ではでは、新居でもよろしく。
[PR]
# by eagle-1009 | 2006-02-05 19:34

めんきょ


約一週間ぶりの投稿です。はぃ、サボってすいませんです(謝)。


最近喫煙室に行くと、心ならずなにかしら人に恵んでもらうことが多いんですが(ガムとか、チョコとか)、今日は昼間っからビール勧められました。いったいなんなんだこの国は。



さて、車の話を書きます。

たぶん冬休み入る前くらいに、いい加減「免許」取ってきますという話をしたと思うんですが、延びに延びて今日取りに行ったんです(笑)

ちなみに国際免許は持っています。んじゃ何故必要かっていうと、「ワシントン州に一年以上在住する予定の者は30日以内に州の免許証を更新しなくてはならない」っていう馬鹿げた法律があるからです。

そうです。3ヶ月以上免許不所持で毎日運転してたことになるんですよねぇー。愚かですねぇー。(ちなみに免許不所持がばれると$500の罰金)


実は俺、先月の初めに一度受けに行ってるんですよ。

でも愛車のせいで試験受けられなかったんですわ。

フロントガラスにでっかいヒビが入ってる愛車のせいで。

ついでに試験官に、

「お前の車はタバコくさい!!!! 俺ぁ我慢できんっ!!!今すぐ消臭剤を買ってきなさい。」

、と暴言を吐かれまして。踏んだり蹴ったりだったわけです。


試験を予約しなおして、今日の朝友人の車を借りて受けに行ってですね、なんとか合格したわけですわ。


10日以内に免許証が郵送されてくるそうです。自分で切ったせいで髪が酷いことになってる写真つきで。五年間期限有効なんで、帰国後もアメリカに行く機会があればまた車に乗れますね。



ここで1つ車トリビア(この番組まだやってるのかな?)。




アメリカでは飲酒運転で逮捕されても処罰を受けないことがある。




アメリカでは血液中のアルコール濃度(Blood Alcohol Content- BAC)が0.08未満であれば処罰を受けない。缶ビール1,2缶くらいなら◎です。

...でも大抵1,2缶じゃすまないけどね。
[PR]
# by eagle-1009 | 2006-02-01 08:55 | dAily life

う~ん


毎週火曜は夜の9時から地元の若いのとバスケに行っているんすよ。
5 on 5の勝ち残りで、勝ったチームが永遠にコートに残る方式。
今日も行ったんですが、どういうわけか2時間近く勝ち続けましてですね、バッシュ脱いだら足の裏が腫れ上がってるんですわ。アクセル踏むだけで痛いのですわ。アイシングしたけど、明日学校行ける自信がありません(泣)



さて、話は変わるんですが、ちょっと反省しなければ、ということが。

かなーり前に日本人が多くて困ってるっていう話を書きました。・・・えぇ今回も日本人絡みなんですが。

今学期は忙しすぎるのも手伝ってか、先学期みたいに憂鬱になることは全然なくなりました。

英語を四六時中話すようにして大分経つこと、今学期から現地学生の授業が主体になったこと、色々顔出すようになって長いから大分現地人と絡むようになってきたこと、などなど、色々な要因が重なって「あぁー、やっと留学っぽい」って感じるこの頃なんです。

でも逆に他の日本人を無意識的に見下してる自分に今日ちょっとしたことで気が付いてしまったんです。もしくは他の日本人と自分を常に比較している、とでもいうのか。

俺は日本人だからって色分けしたくないので、道で会えば挨拶するし、世間話もするし、たまには一緒に飲んだりもします(俺だけ英語使ってるっていう奇妙な構図が生まれますが;)

でも、心の底では、「俺はこいつらよりは頑張ってるぜ」っていつも思ってたんですよね。

また、日本にいたときの友達と比較したりもしますよね。「あいつだったらこう言うだろう」とか、「こいつだったらああするだろう」とか。


今日突然そんな自分が浅ましいと思いまして。

俺はまったく誰の助けも借りずにここで生活しているわけではないんです。

彼らに助けてもらったり、一緒にいてもらって助かったこととか反芻してたら、いつの間にか自分がSelfishになっていたのではないかと感じました。

このブログのタイトルにもありますが,

Dayz with mirrors of myself

自分が今いる環境、出会う人、起こる出来事、全ては自分自身が潜在的に考えていること・思っていることの「鏡」だと思います。

自分自身が潜在的に思い描いていることが現実に捻出されるっていうか、心理学で言ったらユングの「シンクロ二シティー」というやつでしょうか。

他人と比較したり見下したりしてると「天に唾を吐く」的にしっぺ返しを食らうもんなんですよ。「今日のちょっとしたこと」ってのはそういう出来事です。

反省です。
勝手に人を裁く権利なんて誰も持ち合わせてないっすから。


大体、頑張るのは自分のためであって、他人と比較するものじゃないんですよね、根本的には(いい意味でライバルってのは別だけど)。


うーん、もっと大人にならなければ(親父ではない)。
[PR]
# by eagle-1009 | 2006-01-25 18:23 | tHink about it!

身近な印度

何故かレポートの関係上でインドとボーイング社について調べてましたw


{Wikipediaからの抜粋}
インド
項目:自慢・活躍・発明など



------------------------------------------------------------
・インドは過去1万年間の間、一度も他国を侵略したことがない平和国家である。(もっとも、インド国内で戦争をするだけでも大変なことであり、外へ戦争を仕掛けるような余地が無かったとも言える

・数字の0(ゼロ)および、アラビア数字の考案を含む数字のシステムや十進法はインドによって発明された。

・世界初の大学はインドのTakshilaにて紀元前7世紀に設立された。紀元前4世紀に設立されたNalanda大学における教育学も偉業の一つである。

・地球が太陽のまわりを一周する時間、365.25875684日をはじめにはじき出したのは5世紀、Bhaskaracharyaというインド人であった。(それは宇宙飛行士Smartが発見する数百年も前の話である。)

・Budhayanaによって円周率(パイ)がはじき出され、ピタゴラスの定理として知られる概念も彼によって説き明かされた。彼は欧米の数学者が発見するずっと以前、6世紀ごろにはすでにそれを知っていた。

・二次方程式は11世紀のSridharacharyaによる発明であり、代数学、微積分学はインドが発祥の地である。
将棋の元にもなったチェスの起源はインドのチャトランガである。

・インドのサンスクリット語はすべてのヨーロッパ言語の起源である。Sir William Jonesは「ギリシャ語よりパーフェクトであり、ラテン語より豊富であり、そのどちらよりも精巧である。」と言った。1987年7月号のForbes誌によるとコンピューターソフトに最も適した言語でもある。(インド・ヨーロッパ語族を参照)

インドは美人の産地である。(2000年のミス・ユニバース、ミス・ワールド、ミス・アジアはインド人が席巻した)。

・1500万人とも言われる在外インド人(NRI/Non Resident Indians)は世界中で多くの活躍をしており、彼らはインドへの投資も積極的である。アメリカでは医者の38%、医大生の10%、NASAのエンジニアの30%、マイクロソフトのエンジニアの40%、IBMの28%、インテルの17%、ゼロックスの従業員の13%がインド人だという。

・日本の話ではあるが、日本語は南インドのタミル語が起源だという説もある。(大野晋を参照)

----------------------------------------------------------


気になったところだけピックアップしてみました。


そういえばRedmond(ってかMicroSoft)には明らかにインド人って人が確かに結構いる気がする。昔バスで通学してたときも、以前MS本社に潜入したときもいっぱいいたなぁ。

・・・でも美人は見かけなかったけど






余談ですが、B-29の"B"ってボーイングのBだって今日はじめて知りました(情けない)
[PR]
# by eagle-1009 | 2006-01-22 20:10 | sTudy abRoad

スパイダーロール

 
僕のi-podが復活しました。相当嬉しいです。
Indianaに遊びに行ったときに充電器忘れてきたんですよね。バカですね。
んで今日クリスから郵送で充電器が届いていました。三週間遅れのXmas プレゼントと一緒に・・・(笑)






今日は午前の授業が終わった後に友達と5人で昼飯に「寿司」食いに行きましたよ、「寿司」。

こっちの人は結構日本食好きですね。店員は日本人か韓国人だったと思うけど、客の人種は白人・黒人・アジアン多種多様。実際俺ら五人も、白人1人・黒人2人・アジアン2人。




そんな日本じゃあり得ない環境で寿司を頂きながらちょっと感じたことがあったので書きますです。ハイ。
(本当はつい先日のMLKJ Day{公民権運動で有名なキング牧師の功績を称えた全米的休日}に書こうかと思ってたんですが)









アメリカは疑う余地もなく多人種によって形成されている国家である。
そして日本も単一民族国家ではない。

アイヌの人々、そして海外に祖先を持つ「在日」の人々(こういう使い方は誤っているかもしれない)、白人、黒人。日本も多様性を持っているけど、日々生活している上で殊更それを意識する機会は少ない。それは日本人の大部分が「大和民族」(これも誤解のある言い方だけど)で占められているからだ。

アメリカに来て、「多様性」というものを初めて目の当たりにした気がする。

人種の坩堝とはこのことだろうか。白人・黒人・ヒスパニック・アジア人など、同じ人種の中にもナイジェリアから来たやつや、祖先はフランス人、中国からの移民もいれば、フィジーから米国に帰化した人もいる。だから肌の色だけではない、文化や価値観だって違う。

英語って言う共通の情報伝達媒体を通してこれだけの「多様性」が共存しているのは驚嘆すべきことであるとともに逆に危うさも感じる。

実際、表層には現れていなくても、差別・偏見というものは存在するであろうし(自分は幸か不幸かまだ目の当たりにはしてないけど)、それは去年のカトリーナ然り94年のL・A大地震然り災害や社会が混乱した時に噴出してきた。

もちろん地域差もあるとは思う。
Seattle近郊では差別・偏見を感じる機会は、今のところ経験上「ない」と言っても過言ではない。たかだか4ヶ月滞在したくらいで早とちりも甚だしいと言われそうだが、自分と異なる存在に対して理解の深い人は多いと思う。非常に身近な例だが、例えば俺のホストは白人だけど元夫は黒人だし、そういうカップルは良く見かける。同じ人種同士でつるんでる集団といえば精々ウチの大学の日本人コミュニティくらいだろう。

東・西海岸に比べて内陸部・南部はどうだろう。
アメリカに来て「あぁ、差別や偏見ってやっぱり存在するんだな」って思ったのはIndianaに行った時だ。平気で人種的な話が話題にのぼってくる様になったからだ。もちろん人にもよるし、そういう現場に出くわす機会はなかったので非常に曖昧な表現になってしまうが、そういう雰囲気というかオーラみたいなものを感じて、ワシントンとは何か違うなと思ったものだ。

所得格差という観点から見た時、海岸部に比べ内陸部・南部は格差が激しい。南部などは歴史的な背景が助長している感もあるが、それが人種的な負のStereo Typeを生み出している気がする。


ここで俺が気になるのは、日本のこれからである。
話がいきなり飛躍してしまっているが、アメリカのような多様性に富んだ社会が近い将来の日本の姿ではないかと思うからである
第一に、これからの日本経済では明らかに労働人口が不足する。総人口が去年の十月の政府の統計で初めて減少に転じたことにも表されるように、出生率は低下の一歩をたどっている。もちろん団塊の世代の中には年金受給の遅れなどの経済的な事由から引き続き第一線で働く人も増えるだろうし、新入社員の教育コストを鑑みれば経済界でも中途採用で団塊世代を取る企業も増えるかもしれない。しかし、退職年齢に達した人の全てが再就職・継続勤務というわけにはいかないし、世代別人口をピラミッドにして考えてみれば明らかに労働人口は「日本人と呼ばれる人々」だけでは足りなくなる日が来るはずだ。
第二に、国際的な自由貿易主義の潮流がある。現在世界の様々な地域でFTA,Custom Union, Common Market, Economic Union,果てにはEUなんかはPolitical Unionへとより統合へ邁進している。一方ではTariff, NTBsなど各国は自国の産業保護に躍起ではあるものの、 Comparative Advantageを生かした国々の分業化は徐々に国家間の様々な障害を取り払うor緩和するであろう。それは労働市場においても同様だろう。労働資源の減少と相まって日本市場が海外から大量の労働資源を意図するしないに関わらず輸入する可能性は高いと思う。


そんな状況がおとずれた時、日本人はどう対応するんだろうか。
やっぱり差別や偏見が生まれるんだろうか。
日本人はそんな「多様性に」対処できるんだろうか。

今日、「将来日本とアメリカだったらどっちで就職する?」って聞かれたけど、長い眼で見ればどこで働いても変わらない気がするのは俺だけ?




 
[PR]
# by eagle-1009 | 2006-01-19 14:35 | sTudy abRoad