留学中。写真はSeattleのEMP。現在ボランティアApply中。22歳。Microsoftの街Redmond WA在住。ホントはTsukubanian                  


by eagle-1009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

文明の利器

飲酒運転 実名を公表

--------------------------------------------------------------------------------

  山梨大学 処分時に

  県内で公務員らが相次いで飲酒運転で摘発されているのを重く見て、山梨大学は29日、問題の発覚した職員を処分する際に実名公表することを決めた。同日、貫井英明学長や理事らが参加した役員会で一致した。

  同大総務課によると、学内の職員らが酒気帯び、酒酔い運転などの容疑で警察に摘発された場合、社会的影響が大きいと判断し、全職員や報道機関などに実名を発表する。同様の措置は、県も4月から実施している。

  同大では医学部付属病院の男性医師が18日、南アルプス市内の居酒屋でビールを飲んだ帰りに車を運転したとして摘発された。この医師については処分内容を検討中だが、処分時には名前が公表される見通し。同課は「公表による抑止効果を狙い、問題の再発を防ぎたい」と話している。


罰金五十万というだけでかなりの抑制効果。
 ここまでくると極め付けです。
 週末じゃないし、この時間帯なら大丈夫じゃね?そんな甘い気持ちも吹き飛びますね。
 大手企業でも導入してくれれば、波及効果で社会全体に普及するかもしれないですね。
 
 17時間と30分ほど前に、
       
         僕のCar Life は終わりをつげました。 
 
 上のニュースは「俺も気をつけよう!!」という意識の現われではなく、単なるネタ振りです(笑) 
 昨日、車を借りていた先輩が留学先のチェコから帰ってきました。
 なぁーんも変わってませんでしたね(笑)
 人の変化は表層的な部分では掴みにくいものですけどね。
 任意保険を解約し、愛しのミニカとの生活にピリオドを打ちました。
 
 現在の移動手段、チャリ。
 
 大学にすら車通学していた僕がチャリンコですよ??
 体力的にキツイです(通学如きで体がきしむ自分もイタいです)。
 しかし、現在の窮状を考えれば、毎月の維持費・保険代がかからなくなるのはかなり大きいです。
 雨の中、チャリを漕ぐのも久々過ぎて新鮮でした。



余談ですが、先輩がくれた土産は
  
            ”durex”のチェコ版ポストカードでした。

これからは親しみをこめて彼を”近藤さん”と呼んであげましょう。
 
[PR]
by eagle-1009 | 2005-06-30 12:11 | dAily life