留学中。写真はSeattleのEMP。現在ボランティアApply中。22歳。Microsoftの街Redmond WA在住。ホントはTsukubanian                  


by eagle-1009
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

一段落

 
 よかことと悪かことが。

 
 VISAの面接、無事終了しました!
 
 前日から新橋にスタンバって朝一で行きましたよ。

 面接所要時間約三十秒

 「科学ハスキデスカ~?」 「イイガクセイデスカー?」などたまに良くわからない質問を作り笑顔で切り抜けましたが、担当者の方の人柄も良かった所為か無事取得できました(正確には1~3週間後に郵送)。

 ただ、大使館正門云十メートル前から続く検問や、常時スタンバってる日本警察の厳重警備、入口の警官の横柄な態度。非常に気分を害したので出来れば二度と行きたくないです。


 

 そしてインターンシップ選考の結果。

 結論から言うと「不合格」でした

 確かに、客観的にはGDのメンバーでも受かるならコイツかコイツだな、という気持ちありました。主観的には俺受かったんじゃねー?という浅はかな期待もありましたけどね。

 特に準備はしていませんでしたが、それは言い訳に過ぎませんし、むしろ見られていたのは「素質」だったと思うんです。

 初対面の人間とあれだけの少ない時間で物事をまとめる統合力、コミュニケーション能力、独創性、論理力…etc.

 「変えられない事実」に頓着するよりも、「変えられる自分自身」に焦点を絞ってこの経験をこれからの生活に生かしたいと思います。

 やはりこの選考に参加したことは正解でした。まわりの学生の意識が高いことや、自分自身楽しんでこの「pre就活」に参加できたことで、就活中に目標を達成できるだけの成長を見込めると思える反面、まだ足りないものも自分の中で漠然と見えてきたことは今後の留学生活の指針になると思います。
 
[PR]
by eagle-1009 | 2005-08-13 12:22 | sTudy abRoad