人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学中。写真はSeattleのEMP。現在ボランティアApply中。22歳。Microsoftの街Redmond WA在住。ホントはTsukubanian                  


by eagle-1009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

good-bye ,7


やっと地元で貰ってきた風邪の調子が良くなってきました。
さぁ、溜まった雑務をやらねばなりません。



ところでココ2,3日やたらTV・新聞で見ますよね?

 「セブン&アイ・ホールディングス(Seven & I Holdings Co.,Ltd.)」
今日、朝の「特○ネ」でニュースになってて「なぁるほど、そういうことか」とわかりました。



ちなみにwekipediaで引っ掛かりました(笑)

 ー セブン&アイ・ホールディングス(Seven & I Holdings Co.,Ltd.)とは、イトーヨーカ堂とセブン-イレブン・ジャパンとデニーズジャパンの3社の株式移転により2005年9月1日に設ける持株会社である。設立後、3社は100%子会社化する。 -
 
 セブンイレブンはコンビニ業界大手であり、来年二月の営業総収入が189,00億円と予想されている優良企業です。
 
 一方、ヨーカ堂はセブンの親会社ですが、業績が全然揮いません。

 業績が揮わないヨーカ堂が万が一にでも買収された場合、金の卵&稼ぎ頭のセブンまで失う恐れがある。

 よって(デニーズについてはよく知りませんが)三社の株式移転による持株会社を新しく設立することでそのリスクを軽減することが主な狙いのようです。

 他にもヨーカ堂の経営再建とか、流通経路を一括化するからセブンの飲料が安くなるかも!とかいろいろな期待が込められているようです。


 どっかのコメンテーターが「M&Aだ」、とか分けわかんないこと言ってたので、これですっきりしました。

 でも、所詮ペットボトルとか安くなったところで俺は「一年間放置プレイ」くらいますけどね。

 残念っ(泣)

 
by eagle-1009 | 2005-09-02 12:39 | tHink about it!