人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学中。写真はSeattleのEMP。現在ボランティアApply中。22歳。Microsoftの街Redmond WA在住。ホントはTsukubanian                  


by eagle-1009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

諸々


冬休み:冬季に仕事や授業を休むこと(広辞苑)


ワタクシにとっては滞在中唯一の長期休暇。

16日からはIndianaに飛ぶわけで・・・


金がないのと、多忙だった秋学期の反動でダラダラするかと思いきや、意外と規則正しく生活してます。自分的にも意外です。


<鷲田の冬休み的生活>


減煙




減煙してます




驚いた?



驚いたっしょ?(←ウザイ)



別に健康体を目指しているわけではないのです(具合悪そうとか機嫌悪そうって言われるのは慣れてます;泣)。


タバコ高いんスヨ・・・

平均して日本の二倍もする不味いアメリカの煙草。

「Buy 2, Get 1 Free」とか、カートンでまとめ買い($10くらい違う)とかで節約してたんですが、それでもキツイ。

More than 1Pack/Day が今は5~7本/Dayです。

自分的にはすごい快挙です。

止められれば一番いいんですけどねぇ・・・


とか言って半額で買えるIndianaで大量にカートンを仕入れてこようかとも思ってる鷲田です(進歩がない)


②発音練習

渡米前にやっとけばよかったなぁー、と今更後悔していること、それは英語の「発音」。

別に伝わればいいんじゃね?
、という気もしてくるのですが、発音はSpeakingだけじゃなくListeningにも密接に関わってくる重要な要素。色々調べてみましたが、発音は使える英語を身につける上で基礎中の基礎となる重要な部分らしいです(どうしてかは詳しく書くと長いです)。要するに自分が発音出来ない言葉が聞き取れる分けがないっちゅーやつですね。

受験英語の弊害で、頭の中で一回日本語で文章を組み立ててから英語に訳すという癖がまだ100%抜け切れてないことや、単語にカタカナで日本語のTagを貼り付けて記憶していることなど、発音を疎かにしてきたツケが日常会話で出ているわけです。

渡米直後に比べれば喋れるようにも、聞けるようにもなってきたとは思うんですが、ほんとなら「3ヶ月で英語ペラぺーラになろう」という野望を抱いていたわけで、かなり達成度低いです。凹むわけです。

よって色々とかなり恥ずかしい練習(書けません)を一日に何時間か行いながら、これから使える自分にあった発音練習カリキュラムを模索中なのです。


③自己分析

ちょっとだけやってます。某リOナビの適正テスト(有料)を受けてみたり、昨日は高校時代を振り返ってBrain stormingしてみたり、とか。

改めて振り返ってみると、高校時代の俺相当バカですね。

タイムマシーンで高校時代に戻れたら、とりあえず高校生の俺見つけて一発殴りますね

④日常的な細々したこと。

11月末にSpeed Trap(ネズミ捕り)で人生初の罰金を払わされ($100もとられた)ました。

数日後、同じプログラムで来た日本人が同じくSpeed Trapで$600超払わされたと聞きました。

何故$600かというと、免許不所持が原因で増額なのです。


いや、実際彼は国際免許証を持っているわけですが、一年以上滞在する外国人の国際免許証は一ヶ月で失効します。



俺→運のいい人

彼→日頃の行いが悪い人



とか言ってる場合じゃねぇ!!

かく言う俺もワシントン州の免許証をGetしてないわけです。
しかも年末でパトが明らかに増えてるし。


・・・というわけで昨日筆記試験に合格してきました。

路上は年明けで。

どうでもいいけどClerkマジ偉そう。超やる気ねぇ。
アメ人から見てもあれは腹立つそうですが。



あとはアンプガンガンにかけながらギター弾いてたりとか、飲んだりとか、アメ人に日本語のスラングだっつって変な言葉教えたりとか、EMPにメール送ったりとしながら過ごしてます。

っつーか金曜にはもうIndianaじゃん。はやっ(汗)
by eagle-1009 | 2005-12-12 12:21