人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学中。写真はSeattleのEMP。現在ボランティアApply中。22歳。Microsoftの街Redmond WA在住。ホントはTsukubanian                  


by eagle-1009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野菜について

すいません、最近更新滞っちゃって。学期の初めって忙しいもんで・・・。ぼちぼち更新頻度を増やしていきたいです。



最近、「俺が夢に出てきた」という話をちらほら耳にするのですが、現実世界では怪しい壺を売りつけたりとか、女子便所に潜り込んだりとか、そういう清く正しい正しくないことは断じてやっておりませんのであしからず(俺のイメージって何なの)。



ところで、


さっき夕飯を食っていたときのこと。


ホストとグデグデ話してたんですが(二回続けてホスト関連で申し訳ないのですが)、



いきなり彼女が、




「Drey、ベジタリアンになったのよ」




と言い出したのでびっくらしてしまいました。


Dreyというのは彼女の一人息子(12歳)、いわゆるホストブラザーなんですが、前見たときは普通に肉食べてたのにどうしたのだろうと、追及したわけです。

彼女曰く、Dreyは赤ちゃんの頃から肉が嫌いで、八歳になるくらいまでずーっとベジタリアンだったと。それからしばらくは肉も食べてたけど、基本的には好きではなく、今回のように突然スイッチが入ってベジタリアンに戻ったりすると。だから俺がこの家に来るまでは基本的に肉類はあまり買ってなかったのだそうです。


ここで彼女の話は飛躍します。


「野菜だけ食べるのってすごく自然なことじゃない?昔、人が洞窟で生活していた時分には、人は動物性タンパク質を摂ってなかったって聞いたことがあるの。人類の祖先が海で生活していた頃も、海草やプランクトンを食べてたって言うでしょ?きっと進化の過程で体の中の酵素が変化して、動物性タンパク質を摂取することに体が慣れてきちゃったのよ。」

それから、養豚など肉を作ること自体地球にダメージを与えてるとか、2,3年前に中国のとある洞窟で麺が見つかったとか、やっぱ宇宙人が攻めてきたら洞窟に逃げるべきよねー(笑)とか話がもっともっと飛躍していったのですが、僕には彼女の話にひとつ疑問があったんですよ。




じゃあ、なんで日本人にはベジタリアンがいないのか、と




いや、もっと正確に言えば何故アメリカに比べて日本ではベジタリアンが極端に少ないのかと。もちろん、日本人にもベジタリアンの方はいらっしゃるでしょうが、僕の友人には一人もいません。22年間生きてきて、これまで日本で出会ったベジタリアンといえば筑波に留学していたPatrickくらいなもんです。逆に、渡米して以来とかく耳にする「Vegetarian」・「Veggie」。

彼女も言っていましたが「云百万人はいるんじゃない~?」って感じ。

野菜だけ食べるのが自然なことなら、もっと多くの日本人が無意識のうちに実践しているはず(まぁ、精進料理っつーのはありますが、あれはあくまで「精進」するためのものですし)。


それで、こんなこと聞いてみました。


「アメリカって肉食べられない宗教の人多いの?」と

彼女は「はぁ?」って顔してましたが、だってだって、友達でイスラム教だから豚食べれないヤツいるし、アメリカにはまだまだ俺の知らないモルモン教みたいな怪しい宗教がいっぱいあるかもしれないじゃないですか。

とりあえず、「日本人にはベジタリアンいないのよ。だから自然なことだからとかじゃなくて宗教上の問題かなって思って」といっておきました。


彼女曰く、「そんな宗教はない」そうです。両親が肉をあまり食べない人で、子供に肉を食べることは(体に?)良くないことだと教え込んでいる家庭が日本に比べて多いんじゃないかと言っていました(さっきと言ってることがちょっと違う気がしました;笑)ちなみに彼女の妹はベジタリアンだそうです。だとすればDreyがベジタリアンなのには、遺伝的な要素も関係があるんかもしんない。




スーパーサイズミーみたいな人がうようよいる一方で、野菜しか食べない省エネな人が多いアメリカ。っもしかしたらアメリカの化学調味料、合成着色料とか体によくない食事に本能的に危機感を覚えた一部のアメリカ人の遺伝子が突然変異を起こしたのがアメリカのベジタリアンの実態だったりして。
by eagle-1009 | 2006-01-10 14:33 | sTudy abRoad