留学中。写真はSeattleのEMP。現在ボランティアApply中。22歳。Microsoftの街Redmond WA在住。ホントはTsukubanian                  


by eagle-1009
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

身近な印度

何故かレポートの関係上でインドとボーイング社について調べてましたw


{Wikipediaからの抜粋}
インド
項目:自慢・活躍・発明など



------------------------------------------------------------
・インドは過去1万年間の間、一度も他国を侵略したことがない平和国家である。(もっとも、インド国内で戦争をするだけでも大変なことであり、外へ戦争を仕掛けるような余地が無かったとも言える

・数字の0(ゼロ)および、アラビア数字の考案を含む数字のシステムや十進法はインドによって発明された。

・世界初の大学はインドのTakshilaにて紀元前7世紀に設立された。紀元前4世紀に設立されたNalanda大学における教育学も偉業の一つである。

・地球が太陽のまわりを一周する時間、365.25875684日をはじめにはじき出したのは5世紀、Bhaskaracharyaというインド人であった。(それは宇宙飛行士Smartが発見する数百年も前の話である。)

・Budhayanaによって円周率(パイ)がはじき出され、ピタゴラスの定理として知られる概念も彼によって説き明かされた。彼は欧米の数学者が発見するずっと以前、6世紀ごろにはすでにそれを知っていた。

・二次方程式は11世紀のSridharacharyaによる発明であり、代数学、微積分学はインドが発祥の地である。
将棋の元にもなったチェスの起源はインドのチャトランガである。

・インドのサンスクリット語はすべてのヨーロッパ言語の起源である。Sir William Jonesは「ギリシャ語よりパーフェクトであり、ラテン語より豊富であり、そのどちらよりも精巧である。」と言った。1987年7月号のForbes誌によるとコンピューターソフトに最も適した言語でもある。(インド・ヨーロッパ語族を参照)

インドは美人の産地である。(2000年のミス・ユニバース、ミス・ワールド、ミス・アジアはインド人が席巻した)。

・1500万人とも言われる在外インド人(NRI/Non Resident Indians)は世界中で多くの活躍をしており、彼らはインドへの投資も積極的である。アメリカでは医者の38%、医大生の10%、NASAのエンジニアの30%、マイクロソフトのエンジニアの40%、IBMの28%、インテルの17%、ゼロックスの従業員の13%がインド人だという。

・日本の話ではあるが、日本語は南インドのタミル語が起源だという説もある。(大野晋を参照)

----------------------------------------------------------


気になったところだけピックアップしてみました。


そういえばRedmond(ってかMicroSoft)には明らかにインド人って人が確かに結構いる気がする。昔バスで通学してたときも、以前MS本社に潜入したときもいっぱいいたなぁ。

・・・でも美人は見かけなかったけど






余談ですが、B-29の"B"ってボーイングのBだって今日はじめて知りました(情けない)
[PR]
by eagle-1009 | 2006-01-22 20:10 | sTudy abRoad