留学中。写真はSeattleのEMP。現在ボランティアApply中。22歳。Microsoftの街Redmond WA在住。ホントはTsukubanian                  


by eagle-1009
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:dAily life( 42 )

①TOEFLに関して

気づいたら日付が変わってる・・・
6時間くらい意識が飛んでました。






さて、
今週のハイライトをいくつか書きたいと思ひます。



我が校のInternational StudentsはESL(English as Second Language; 秋学期必修)のクラスから抜け出し、冬学期から人間様の身分になるためにTOEFL(英語圏の大学に入るために必要な英語の試験)で最低173点/300点(CBT)のラインを今学期中にクリアしなければなりません。 (ややこしいっすね、すいません) 



渡米以来、英語力の上達に一抹の不安を感じているW田くんは、今日このテストを(無料だったので)受けてきました。

さっきアドヴァイサーから結果が届いてました。




Unofficial ですが、233点(CBT)でした。




前回受けたのが去年のちょうど今頃。
バイトでもめ、バンドでもめ、学祭とライブと勉強とボランティアで忙しい中、
ゼロ勉で臨んでとったのが217点。


一年という歳月の経過と留学中という事実から考えると、この結果はどうなんでしょうかねぇー。
少なくとも今日のTOEFLは全然解けた気がしなかったので、勘で当たってる問も結構ある気がします。


うーん、がんばろ。
[PR]
by eagle-1009 | 2005-11-05 18:12 | dAily life

ハロウィン

d0049745_14314689.jpg
今日はハロウィーンですね。



二日前にパーティに行ってきましたが、みんな本気で仮装してました。
かくいう俺も$40もかけてフレディの仮装してきましたけど(これだからミーハーとか言われるのか)。



街はハロウィーン一色で、道をドラキュラやら魔女やらに変装した人たちが各々の方角へ歩いていきます。渋滞も生半可じゃありません。いつもの二倍は酷かった。みんなパーティに行くのでしょう。



いやぁ、老いも若きも一緒になってこれだけ大々的に祝うイベントなんて日本じゃなかなかないよなぁ~。
でも、そもそもHalloweenって何を祝ってるんだろう?




俺:「あのさぁ、アメ人ってなんでハロウィーン祝うの?」




ホスト:「・・・(数秒沈黙)・・・、子供がお菓子を貰うためよ



ホスト息子:「えっ、・・・ほんとママ?」


ホスト:「そうなんじゃない~?誰も知らないわよそんなことー」




おぃっっ!!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハロウィーンとは(Wikipedia)

ハロウィン(Halloween)は、キリスト教の諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。

ケルト人の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられたものとされている。ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。

家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。日本のお盆の迎え火、送り火にも似ているかもしれない。ただ、これに合わせて欧米では、放火事件などが頻発する。

これに因み、31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化けかぼちゃ)を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達は貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。
[PR]
by eagle-1009 | 2005-11-01 14:36 | dAily life

属性変化

はい、前回は愚痴ってすいませんでした。



ところで、


最近自分って「行動が極端だな」、と感じてます。

反動で二日連続日本語を口にしてません。開き直って全部英語で返してます。

そして今日数人と発起人になって「日本語絶対しゃべらないぞContract」を作成しました。これから人数増やしてきます。
一年間有効です。
ペナルティ課したんで、日本語喋ると罰金取られます。


やはり、現状に不満を感じている日本人は少なからずいるもので、極端に排他主義になるよりも「巻き込む」ことに決めました。毎日顔合わせるのに無視なんてできませんから。


アメ人コミュニティ探しも同時進行中です(昨日はバスケしてました)
ですが、生活の基盤(っていうか学校)を根本的に変えることも同時に必要なことだと思います。



…いつからMになったんでしょうか(泣)
[PR]
by eagle-1009 | 2005-10-27 10:47 | dAily life

オシャレバトン

今までで一番苦労したであろうプレゼンが大成功で終わりました。
あぁ~、辛い一週間だったわぁ。
明日もう一個プレゼンがあろうと、レポートがあろうと一息つかせて頂きます(笑)



たいちからこんなん回ってきましたんで書きます。




・オシャレバトン

01.お気に入りコーディネイト

最近はMK KLEINのジージャンとLeeの赤コーデュロイに何かをあわすことが多いっす
 
02.好きなブランド(3つ)
-Japan

MK KLEIN 
Von Dutch(キャップのみ)
Trans Continent
ちなみにセールの時しか買いません

-U.S.A
まともな服はどこも高いので買ってませんが、
AX
Disel
Puma
とかは見てて楽しいです


03.よく読むファッション雑誌
-日本

ファインボーイズ、メンズノンノ

-U.S.A

そんな雑誌置いてありません


04.買い物は、どこの町に行く事が多いですか?
-Japan

原宿、裏原、高円寺、下北、札幌、筑波も意外に使います

-U.S.A

Seattle Downtown, Broadway(古着屋のみ), Bellevue Square, Factoria Mallなど

基本的に服屋と名乗れる店が少ないです


05.買い物は一人で行く派?or友達と行く派?
基本的にひとり。
非常に悩み、非常に時間を費やします。


06.今まで買った中で一番高価なお洋服(または小物)

-Japan

元値でもいいなら...
 Burberry Black Label スーツ
  12万円くらい

 でも2万5千で見つけました。

-U.S.A

Levis Sweater $50也

 ここでまともな買い物できるわけないじゃないっすか(泣)


07.最近買ったお気に入りアイテム


だから買えないんだって
 

08.好きな色の組み合わせ
ベージュ(アウター)×パープル(インナー)×赤(パンツ)
黒×白

09.おしゃれに目覚めたのは、何歳のとき高校生くらいじゃん?

10.振り返りたくない過去の自分の服装


   スケスケタンクトップ


11.お金が無い時、食費とおしゃれ代、どっちを削りますか?
ほんとなら食費削りたいです

12.好きな異性のファッション
昔、男モノのツナギ着てる娘見て欲情しました(笑)

色と素材の組み合わせ方の巧い娘は三割増しです


13.次の5人

んじゃ、しのだ(服買えてるのか知りたい)、せり(パンツ履いてた記憶がない)、たま(しのだと同じ)、ミキタカ(気使ってそう)、フィー(気使ってなさそう)の皆様よろしくお願いしまっす。
[PR]
by eagle-1009 | 2005-10-20 15:01 | dAily life

やけくそハナクソ

途上国の援助をする上でもっとも大切なものはなんだろうか。
それは
                 Sustainability
             (最後まで面倒見てあげること)


である


それでは人間の能力開発においてもっとも必要なことはなんだろうか。
それも

                 Sustainability
            (常にストレスを与え続けること)


である。


昔、手の神経がヤラレテ整形外科に行った時に「電気ショック治療」なるものを受けたことがある。刺激を与えて神経を復活させるのである。
ただ、電流が強すぎると神経は痛んでしまう。
よって整形外科では毎日適切な電流を処方する。


では、
先天的にSの人間に長期間絶え間なく、homework・assignment・presentation ・telephone-taskなどを投薬し続けるとどうなるだろうか。


人間は怠ける生き物なので、常に適度な量のストレスが成長には不可欠。
休息を確保できる量であれば、それは「sustainable」であると言えるだろう。

しかし、


一日中課題のことばかり考えるようになると黄信号。

一日の睡眠時間が3時間くらいになってくると赤信号。


と思う。
ついでにいうと、笑顔で課題を出す先生に小声で「死ね」(日本語)と言うようになってくるとだいぶやばい。


…今日は飲みます。週末だし。
[PR]
by eagle-1009 | 2005-10-15 10:10 | dAily life

impulse buyer

 レポートと格闘中。
 USBをPCにつっこんだまま窓枠に思いっきりブツケタ。



 壊れました


 

 せっかくのLPだからと、外にタバコ吸いに行くときまで持ち歩いていた俺が悪いのか?
 たかが窓枠ごときに伸されてしまうUSBが悪いのか?


 ともあれ、また出費がかさんでしまう訳です。

 昨日もギターのブリッジを直そうと思って楽器屋に行ったら、スイスナイフの親戚みたいの($20くらい)を買わされてしまった。レンチのちっちゃいので十分だったのに。


 そういえば先週もMarshallで、ごつさに魅かれて「NAUTICA」の爪切りセット($20くらい)買いました。

 週末となれば外に遊びにも行ってるし。

 

 しかも明日は車の保険に入るかもしれないのに。



そういえば、忙しさにかまけてあまり家計簿をつけなくなっています。

考えてみれば、デビッド・クレジット、双方の残金が概算でしか予測が付きません。



  はうあ。



やばいっすね。

出来るだけ早く残高照会してきます(汗) 
[PR]
by eagle-1009 | 2005-10-12 17:28 | dAily life

22

ここ2,3年よく思うことがあります。

              俺ってヒトに恵まれてるなぁ

ってこと。

今日、22回目の誕生日でした。
こっちの友達がサプライズパーティを開いてくれました。

嬉しかったです。

俺は決して人付き合いうまい方じゃないです。
特に、初対面で打ち解けるのは苦手な性質です。
素直にヒトを褒めたり、感謝の言葉を言うのも苦手です。

実際、ゼロから人間関係を築くのがこんなに大変だとは渡米前は想像していませんでした。

だからこそ余計に今日は嬉しかった。

ありがとう
[PR]
by eagle-1009 | 2005-10-09 19:54 | dAily life

近況

 頭が磨り減りそうです。英語地獄で頭がガンガンのwassyです、こんにちわ。



 ここ二、三日の近況を簡単にまとめると、

   3日:
                ホストと二人でBarに行く。
                   
                元彼の愚痴を聞かされる

                酒の勢いで軽く言い寄られる
   
   4日:  
                10年に一度の政府の諮問に向けて
                大学が臨時休校。

                夜、ホストの元彼の弟から車を買う

                意気投合して飲みに行く

                エクスタシーを拒否る。

   5日: 
                二日酔いで学校に行く。

                授業、授業、授業、授業

                宿題、宿題、宿題、宿題

                Parking Permissionを取得

                帰宅後、大学までの道調べがてら、ルームメイトとドライブ。

                生まれて初めてモスクに行く(イスラム教の寺院
                。ルームメイトはムスリム)

                間違ってFree Way(無料の高速道路)に
                乗ってしまい道に迷う

                一時間半後、帰宅


  一つ、一つ、書きたいことがメッチャあるんですが、全部書くのは時間的に不可能なので箇条書きです、すいません。なんか毎日限界まで動いてる気がします(笑)

  
[PR]
by eagle-1009 | 2005-10-06 15:26 | dAily life

progress

今度はPubまで行って飲んでしまった...週末は飲んでばっかです(笑)

 先ほどホストの元彼がやってきて、俺のラップトップをホスト宅のネット環境に接続してくれました(彼はモヒカンなのにMicrosoft勤務)。これからはいつでもネットが使えます。これでニュースも天気予報も見れます。(ちなみに家にはTVがありません。)しかも無料で使わせてもらえます。ありがたし。

 車も当てがつきました!早ければ火曜日には手に入りそうです。
・・・大学生の分際で車を持つことになるとは夢にも思いませんでした(しかもアメリカで)。
 ちなみに車は帰国時にほぼ同じくらいの価格で売りに出します。
 ホストの友達から買うんですが、ここ二週間の俺の愚行をホストが話したところ俺を気に入ってくれたらしく、かなり好条件で購入できそうです。まったくの赤の他人から買うのは恐いですからね。ここんとこネットや雑誌を見ながら、「(俺のつたない)英語でどう交渉すればいいんじゃろ?」と足踏みしてたところに舞い込んできた話。Much appreciated!

 ようやく三種の神器が集います。
[PR]
by eagle-1009 | 2005-10-03 09:53 | dAily life

YYYYY Dog

昨日、家に帰るとこんな書きなぐりがキッチンに。


                Washi,
    Boil XXX Pasta ,in the drower,frige
    you can use sauce in yellow pot
    , yummy , J.

彼女は"You know, I'm lazy woman!"だそうなので、作りましたよ、パスタ。

              上出来☆ → 思わず写真に収める

            → 電話鳴る → ベランダでタバコ吸いながら電話
 
            → 中で変な音がする

          →犬、平らげる


 ...シリアル食べて夜をしのぎました。
 愛犬Anukaはいつもはお利口さんなんですが、こういう時はどう言うか知ってますか?

 He's fuckin' wise(たぶん)

 今朝もシリアルでした
[PR]
by eagle-1009 | 2005-09-30 09:18 | dAily life