留学中。写真はSeattleのEMP。現在ボランティアApply中。22歳。Microsoftの街Redmond WA在住。ホントはTsukubanian                  


by eagle-1009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:dAily life( 42 )

携帯

まだ土日は家でPC使えないため、メール等返信遅れて申し訳ありません;

土日はWest Seattleの友人宅で、徹夜で16時間ぐらい飲んで語って、次の日の朝から夕方まで一睡もしてない体を引きずってDowntown Seattleを観光するというものすごい強行スケジュールをこなしました。

おかげで宿題終わらせるのが大変でした(笑)

んで、今日もプレゼンの準備しないといけないので、あんまし書いてる暇がありません。

とりあえず、携帯が手に入りましたCingular ってこっちのメーカのやつです。
今度暇があったら写真アップしますが、基本的にアメリカの携帯は日本のモノと比べて二年ほどモデルが古いらしいです。基本的に大した性能ではないっす。

でも、同じ会社同士は通話が無料だったり、夜間・週末は基本的に通話無料です(確か)!
 4600円くらいのプランでその他に450分の無料通話がオプションでついているので申し分ありません。

 ちなみにアメ人以外(アメリカ国籍を持つ人)以外は、基本的に云百ドルという莫大な保証金を契約時に取られてしまいます。 しかも2年契約などが通例なので、俺のような短期滞在者(一年)は解約時にトラブルことが多いようです。

 今回、エージェンシーを通して保証金無し、長期契約不要のプランで契約できたので非常に助かりました。

 ともあれ、学校に残って遅くなるときも、友達と連絡取るときも、誰かに連絡取りたいときに取れるようになったのはデカイっす
[PR]
by eagle-1009 | 2005-09-28 10:28 | dAily life

bus

 どんな場所にいても、どんな時でも、大切なことが一つあります。
 
 それは、

             
            自分のペースをつかむ事。



 その大きな障害の一つになっているのがバスのtransfer(乗り換え)です。
 俺の家は大学から車で約30分ぐらいのところにありますが、バスの乗り換えが非常にめんどくさい。
 一緒に住んでいる留学生(仮にSl)は、もう一年こっちで暮らしているのにもかかわらず、初日の帰宅に一時間半もかかったそうです。

 それを聞いた時点で覚悟はしていました。

 
 
 ええ、俺は生粋の方向音痴ですから

 
 
 ホストに毎日送り迎えしてもらうわけにもいかない。
 
 そこで、バスの乗り換えを覚えることにしたのです。
 
 登校は「Sl」と一緒の時間に出て、乗り継ぎを教えてもらいました。

 「帰りは222に乗って、233に乗り換えられるところを運転手に聞くといいぜ。」
 と彼は言い、僕らはそこで分かれました。


 帰り道。
 恐らくこの日もっとも使った言葉はこれでしょう。

  

    ''Does this bus go to 173rd Redmond?''

これはステイ先の通りの番号です。

 


 222を降り、233に乗るとき、上述のように運転手に尋ねると、

 
 運転手:「よくわかんない。次のバスが通るかもしれないから、次のバスで聞いてくれない?」

 

 30分後。
 
 次のバスの運転手:「233が通るはずよ」


 ?????????????

 仕方なく、233をまた待つこと30分。

 
 30分後
 
 ドレッドヘアの運転手:「申し訳ないけど、俺も知らない」。

 
 バスの運ちゃんがどの通りを通るか知らないなんてありえなくねー?街に詳しいことこそ奴等の本分、

              バスの運ちゃん→道に詳しい
 
 
 逆は成り立たないけど、当然そうであるべきなのですよ。

 アメリカのバスってこんなんなの?自分で探さないとだめなのかい?そう思いながらも233であってるはずだからと、そのバスに乗り込みました


 バスの運ちゃんは親切だったので、しばらく走った後「恐らくこのちかくにその通りがあるはずだ」と言ってバス停がないところで止まってくれましたが、バス停がない分歩くより他ないわけで、結局ホストに電話して迎えに来てもらう羽目に。

 家に着いたあと、運ちゃんに道を聞いても知らないって言うんだぜ?おかしくない?と聞いたところ、

       ホスト: 「そんな聞き方じゃ運転手もわからないわよ(爆)」

        

       X''Does this bus go to 173rd Redmond?''

       O''Does this bus go to 85th Avondale street ?''


 えっ?つーかそんな通り初めて知ったんだけど?
 
 彼女曰く、「運転手に尋ねる時に必要だと思って紙に書いておいたんだけど、あなたの方が早く家を出たから渡せなかったのよ。」

 通常、バスの運転手はStreet (ex. Avondale)を記憶しているもので、 Ave(173rd)までは知らないそうなのです。

 でも、ステイ先の住所はAveで記載されていたので、どのStに面しているか知りませんでした。

 しゃぁないっちゃぁ、しゃぁない。でも帰宅するのに通常45分のところを2時間30分もかかったんですよ?

 おかけですっかりバスが怖くなって、慣れるまでは神経がすり減りました。
 慣れた今でも、バスは渋滞で軽く15分とか遅れるし、アナウンスがないので降りるときはしっかり外見てなくちゃいけない。しかも本数が少ない。土日はやってない路線もある。ぶらっと買い物にもいけない(まだシアトルに一回も行ってません)

 バスにてこずって自分のペースが掴めないため、やはり車を持とうと思います。

 出来るだけ安く買って帰国時に売却。

 金が余分にかかる事態は避けたかったのですが、これでは本末転倒。一応想定の範囲です。国際免許も取得しているので早めに手に入れたいです。借金がかさみます(泣)

 他の大学はともかく、ここでは車、パソコン、携帯の三種の神器は必要不可欠なようです。
[PR]
by eagle-1009 | 2005-09-24 10:38 | dAily life

colorful blog

知らんかった。

このブログ、フォント変えられるんだ!




ほれ フォント




ほれ、ほれ フォント




ほれ、ほれ、ほれ フォント






                  サイズ、文字色、フォント変更




浮かれすぎたか
[PR]
by eagle-1009 | 2005-09-08 12:01 | dAily life

There's no place like home

 明日つくばに帰ることになりました。
 片付けなくてはいけない手続きやアパートやら諸々あるわけで。
 
 


 もうずっとスケジュール帳に細かく「やるべきこと」・「やりたいこと」を書きなぐるのが癖になっています。
 
 ①:月単位、週単位、日単位で、目標に端を発するFish Boneを頭の中で作り、因数分解しながら手帳に書きこみます。
 
 ②:日単位でその日やることを前夜・朝起きがけに書き出し、その日のスケジュールを作成

 ③:大体イレギュラー的に遊びや飲み会の誘いが入って、100%達成できなくなります(遊びたい年頃っす)。

 ④:7割方こなしたらとりあえず○、思った以上に進めれたら◎

 ⑤:こなせなかった事は次の日に繰越。週単位での繰越もたまにあります。
 
 ②~⑤をひたすら繰り返し、定期的に①を行って軌道修正を測ります。

 
 これで大体手帳は真っ黒になるんですが、ここ2週間、真っ白とは言わないまでもかなり何もしていないことに気づいてしまいました。

 今になって気づくぐらいだからよほど自己管理できてない生活だったわけで。

 
 う~ん、どしたもんだべ。

 
 i-pod買って、曲の編集ばっかしてたからだろうか?

 留学へのmarriage blue(?)だろか?

 北海道の気候のせいか(今風邪ひいてます)?

 のーのー。

 
 たぶん環境の違いです。

 居心地良すぎるわけです、実家が。また同時に束縛されてもいたわけです。

 ・飯・風呂・酒が自動的に出てきて、ガス代を気にせずに車に乗れる。

 ・逆に家族の都合に合わせる事も多い。(主に家族サービスという名詞に代表される雑務)

 日常的な雑務も自分でこなしてきた分、堕落しきる+同じ空間に複数の人間と共生する分、合わせるところも多い。

 それに加えて友達と遊びまくってたわけですね。
 
 ③~⑤が崩壊して、しかもどうでもよくなってきてほったらかしだったようです。

 英語や経営の勉強は毎日していましたけど;

 
 それだけ無防備に自分をさらけ出せる場所があるっていうのは幸せなのでしょう。

 
 うーん、でもちょっと反省。
[PR]
by eagle-1009 | 2005-08-28 21:35 | dAily life

北海道の雄

北海道は今湧きに湧いています。


 


 



 駒大甲子園2連覇!!!!!!!!!!!!!!!!!

 



 



 おめでとー! おめでとーー!!   おめでとーーー!!!

 
 

 
 去年の初優勝もTVの前にしがみついて、その瞬間を待ちました。
 
 去年は家族と祝い酒&寿司特上。

 今年はエビスとすき焼きでした。

 



 林あっての駒大です。
 田中の負けん気には脱帽です。
 辻はいい所で打ちまくってくれました。
 五十嵐、お前の笑顔は素敵だ(笑)
 鷲谷は「鷲」違いで親近感が湧きました。
 青地は兄貴が友達なので俺が兄貴気分でした。

 



 今年も去年も、点を取られてからの逆転劇が多い駒大。

 ほんと、ドラマ見せてくれますよねー

 彼らの「粘り」は見る者を感動させてくれます。


 来年ももちろん優勝でしょう!!


 いやー、いいもん見たわ。・・・・・・こうやっていつのまにか夏休みは終わってくんだな

 
[PR]
by eagle-1009 | 2005-08-20 22:28 | dAily life

I'm sorry mom...

 昨日の昼。母から電話が来て、実家の墓参りの都合で強制的に北海道に帰ってきました。

 母:「帰り盆なんて関係ないから帰ってきなさい!!」
 
 ひどいよママン・・・。息子がカエッテこなかったらどうすんだ
 ウチの親にそんな言葉は通用しません。

 
 今日は墓参りで1日潰れましたねー。
 
 
 
 婆さんには太ったと言われ、お袋と妹にはやせたといわれました。
 
 意味がわかりません。

 でも、若作りし始めた人やギャル化した人なんかにそんなこと言われる筋合いないっす。

 月日が経つと人も変わります。あんなに色気のなかった妹が化粧を覚え、外見に全く無頓着だった母親がその娘に化粧の仕方を指南してもらっている・・・

 母はすっかりナルシストになっていました。ベストショットの写真を5枚焼き増ししたそうです。


 勘弁して下さい(泣)


 友達に会うのが怖くなりました
[PR]
by eagle-1009 | 2005-08-14 21:33 | dAily life

killin' the time

 
 暇持て余してるからついでになんか書こうかな。

 
 ☆☆☆俺の周りトリビア☆☆☆

 最近スープカレーの影に隠れ気味ではあるものの、息の長い道産子food

            
                  「ジンギスカン」


 この料理を日本に最初に広めたのは…



                

 





                ウチの曾々爺さんです



 

  

  んじゃもう一つ。

  
俺の左前歯は半分以上差し歯。実は








                



                アロンアルファでくっついてます






  以上。
[PR]
by eagle-1009 | 2005-08-12 06:23 | dAily life

last vacation

 夏休み。近頃豚バラを買うよりもウインナーの方が日持ちするので多用してます。
 
 「夏休め」ってな具合に、ほんと色々な友達からお誘いを頂いて思いのほか遊びまくっています。 感謝感謝です。

 最近海にも行きましたよー(溺れかけましたけど;)

 さて、今週は夏休みの天王山。インターンシップの説明選考会(10日)&米国大使館での面接(12日)

 これが終わればひと段落。出来れば実家に帰りたいと思っています。

 ですが、説明選考会次第では帰省が遅れてしまうことはままある…かな?

 
[PR]
by eagle-1009 | 2005-08-09 14:57 | dAily life

夏バテとビールっ腹

 
 日中は渡航手続きと英語&経営学の勉強。

 夜は飲み会。

 ここ一週間の僕の夜の生活は、昨日で

      七日連続のビール祭りとなりました。

 最近ビールが美味い。

 喉越しがたまらねぇ。

 飲み会自体は6回あったのですが、寝酒を含めて毎日ビールです。

 親父は昔言いました

 「お前は酒の醍醐味がわかってねぇ。大人の漢っつーのは齢を重ねるに連れて

               ビール→焼酎→日本酒

  って趣向が変わるんだよ。まだ青いな。」

 そんな親父は熱燗二本で顔がトマトになります。

 とくに五日くらい前に飲んだ瓶の"Coor's"とカマンベールの組み合わせは最高でしたわい。


  まあ、そろそろ夜にも用事が食い込んでくるようになって来ましたので、地元に帰るまでお酒はオアズケかなと思っています。

     









       …っていうか地元に帰れるかわからないんですけどね

 情報収集が甘かった。

 インターンの選考如何では実家に帰れないままアメリカに旅立ちそうです。(まだ皮算用の段階ですが。)

 
  
[PR]
by eagle-1009 | 2005-08-05 18:50 | dAily life

Cleaning out my closet

 ブログメインの画像を変えてみました。
 
 ちなみに伊達メガネですけどね。

 
今日は部屋の片付けしかしていませんをしました

 ベッド下の魔のzone

 4時間の格闘の末、埃まみれの服、およそダンボール3・4箱分を昇天させました。

 高校時代から来ている服

 ちょっと思い入れのある服

 捨てるのは惜しかったのですが、友人や旅先で頂いたもの以外で現在着ていないものは全て処分しました。

 留学で部屋を空けるから荷物を減らしたい、だから捨てたーそれだけなのに、悲しい気持ちになるのは何故でしょうか
[PR]
by eagle-1009 | 2005-07-30 19:02 | dAily life