留学中。写真はSeattleのEMP。現在ボランティアApply中。22歳。Microsoftの街Redmond WA在住。ホントはTsukubanian                  


by eagle-1009
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

There's no place like home

 明日つくばに帰ることになりました。
 片付けなくてはいけない手続きやアパートやら諸々あるわけで。
 
 


 もうずっとスケジュール帳に細かく「やるべきこと」・「やりたいこと」を書きなぐるのが癖になっています。
 
 ①:月単位、週単位、日単位で、目標に端を発するFish Boneを頭の中で作り、因数分解しながら手帳に書きこみます。
 
 ②:日単位でその日やることを前夜・朝起きがけに書き出し、その日のスケジュールを作成

 ③:大体イレギュラー的に遊びや飲み会の誘いが入って、100%達成できなくなります(遊びたい年頃っす)。

 ④:7割方こなしたらとりあえず○、思った以上に進めれたら◎

 ⑤:こなせなかった事は次の日に繰越。週単位での繰越もたまにあります。
 
 ②~⑤をひたすら繰り返し、定期的に①を行って軌道修正を測ります。

 
 これで大体手帳は真っ黒になるんですが、ここ2週間、真っ白とは言わないまでもかなり何もしていないことに気づいてしまいました。

 今になって気づくぐらいだからよほど自己管理できてない生活だったわけで。

 
 う~ん、どしたもんだべ。

 
 i-pod買って、曲の編集ばっかしてたからだろうか?

 留学へのmarriage blue(?)だろか?

 北海道の気候のせいか(今風邪ひいてます)?

 のーのー。

 
 たぶん環境の違いです。

 居心地良すぎるわけです、実家が。また同時に束縛されてもいたわけです。

 ・飯・風呂・酒が自動的に出てきて、ガス代を気にせずに車に乗れる。

 ・逆に家族の都合に合わせる事も多い。(主に家族サービスという名詞に代表される雑務)

 日常的な雑務も自分でこなしてきた分、堕落しきる+同じ空間に複数の人間と共生する分、合わせるところも多い。

 それに加えて友達と遊びまくってたわけですね。
 
 ③~⑤が崩壊して、しかもどうでもよくなってきてほったらかしだったようです。

 英語や経営の勉強は毎日していましたけど;

 
 それだけ無防備に自分をさらけ出せる場所があるっていうのは幸せなのでしょう。

 
 うーん、でもちょっと反省。
[PR]
by eagle-1009 | 2005-08-28 21:35 | dAily life

22

 駒大の体罰事件には憤慨ですね。

 部長と校長は北海道の地を2度と踏めなくなる日が来るでしょう。




 さて昨夜、高校の友達から、

 

 

    「帰国したのか?」



 
 


 ?????? 意味不明なメールが届きました。
 
 北海道が「国」なのだそうです。すごいね、道州制どころの話じゃないね。

 昨日は高校バスケ部の面子で飲みました。 
 
 北海道の就活は売り手市場なのにもかかわらず、「極寒」、且つこの時期も奔走している就活生が多いので、あえて連絡は取っていなかったのですが、帰省中結局色々な友達と会う事が出来て嬉しかったです。彼らは今頑張っています。

 俺は卒業予定が2008年になってしまいました。

 もう24になっているわけです。生涯賃金から見たこの2年間のextraの有益性とか、それなら院行けば良かったのにとか、そういう問題ではないんです。この2年間があったから今の君がいるんだね、と言ってもらえるような2年間にしたいと思っています。浪人時代に関しては自信を持って回り道した甲斐があったと言えます。こたびの留学もそんなふうに振り返って言えるようになりたいです。
 一昨日、VISAが実家に届きました。
 さっきインディアナに行った友達からメールが来ていました。良いスタートが切れたようです。
 実感がないなりに実感を伴ってきた今日この頃です。
[PR]
by eagle-1009 | 2005-08-25 10:14 | sTudy abRoad

北海道の雄

北海道は今湧きに湧いています。


 


 



 駒大甲子園2連覇!!!!!!!!!!!!!!!!!

 



 



 おめでとー! おめでとーー!!   おめでとーーー!!!

 
 

 
 去年の初優勝もTVの前にしがみついて、その瞬間を待ちました。
 
 去年は家族と祝い酒&寿司特上。

 今年はエビスとすき焼きでした。

 



 林あっての駒大です。
 田中の負けん気には脱帽です。
 辻はいい所で打ちまくってくれました。
 五十嵐、お前の笑顔は素敵だ(笑)
 鷲谷は「鷲」違いで親近感が湧きました。
 青地は兄貴が友達なので俺が兄貴気分でした。

 



 今年も去年も、点を取られてからの逆転劇が多い駒大。

 ほんと、ドラマ見せてくれますよねー

 彼らの「粘り」は見る者を感動させてくれます。


 来年ももちろん優勝でしょう!!


 いやー、いいもん見たわ。・・・・・・こうやっていつのまにか夏休みは終わってくんだな

 
[PR]
by eagle-1009 | 2005-08-20 22:28 | dAily life

I'm sorry mom...

 昨日の昼。母から電話が来て、実家の墓参りの都合で強制的に北海道に帰ってきました。

 母:「帰り盆なんて関係ないから帰ってきなさい!!」
 
 ひどいよママン・・・。息子がカエッテこなかったらどうすんだ
 ウチの親にそんな言葉は通用しません。

 
 今日は墓参りで1日潰れましたねー。
 
 
 
 婆さんには太ったと言われ、お袋と妹にはやせたといわれました。
 
 意味がわかりません。

 でも、若作りし始めた人やギャル化した人なんかにそんなこと言われる筋合いないっす。

 月日が経つと人も変わります。あんなに色気のなかった妹が化粧を覚え、外見に全く無頓着だった母親がその娘に化粧の仕方を指南してもらっている・・・

 母はすっかりナルシストになっていました。ベストショットの写真を5枚焼き増ししたそうです。


 勘弁して下さい(泣)


 友達に会うのが怖くなりました
[PR]
by eagle-1009 | 2005-08-14 21:33 | dAily life

一段落

 
 よかことと悪かことが。

 
 VISAの面接、無事終了しました!
 
 前日から新橋にスタンバって朝一で行きましたよ。

 面接所要時間約三十秒

 「科学ハスキデスカ~?」 「イイガクセイデスカー?」などたまに良くわからない質問を作り笑顔で切り抜けましたが、担当者の方の人柄も良かった所為か無事取得できました(正確には1~3週間後に郵送)。

 ただ、大使館正門云十メートル前から続く検問や、常時スタンバってる日本警察の厳重警備、入口の警官の横柄な態度。非常に気分を害したので出来れば二度と行きたくないです。


 

 そしてインターンシップ選考の結果。

 結論から言うと「不合格」でした

 確かに、客観的にはGDのメンバーでも受かるならコイツかコイツだな、という気持ちありました。主観的には俺受かったんじゃねー?という浅はかな期待もありましたけどね。

 特に準備はしていませんでしたが、それは言い訳に過ぎませんし、むしろ見られていたのは「素質」だったと思うんです。

 初対面の人間とあれだけの少ない時間で物事をまとめる統合力、コミュニケーション能力、独創性、論理力…etc.

 「変えられない事実」に頓着するよりも、「変えられる自分自身」に焦点を絞ってこの経験をこれからの生活に生かしたいと思います。

 やはりこの選考に参加したことは正解でした。まわりの学生の意識が高いことや、自分自身楽しんでこの「pre就活」に参加できたことで、就活中に目標を達成できるだけの成長を見込めると思える反面、まだ足りないものも自分の中で漠然と見えてきたことは今後の留学生活の指針になると思います。
 
[PR]
by eagle-1009 | 2005-08-13 12:22 | sTudy abRoad

killin' the time

 
 暇持て余してるからついでになんか書こうかな。

 
 ☆☆☆俺の周りトリビア☆☆☆

 最近スープカレーの影に隠れ気味ではあるものの、息の長い道産子food

            
                  「ジンギスカン」


 この料理を日本に最初に広めたのは…



                

 





                ウチの曾々爺さんです



 

  

  んじゃもう一つ。

  
俺の左前歯は半分以上差し歯。実は








                



                アロンアルファでくっついてます






  以上。
[PR]
by eagle-1009 | 2005-08-12 06:23 | dAily life

ビザよりピザが食いてぇ

 


 有り得ません。

 
 今、新橋の漫喫でのallが終盤に差し掛かっています。

 結局二日連続で新橋に来ています。
 
 この後米国大使館でのVISA申請面接を控えているからです。

 
 ・盆時期にバスでつくば→東京は時間的にリスクが大きい

 ・最寄の駅からでは始発に乗っても余裕をもって現地に着けない

 ・友達と「大宮all」って話がオジャンになった

 
 いろいろあってこの有様です。

 どうも夏休み中だけで東京に最低6回は来る羽目になりそうで(現時点で4回、これから2回)、出費が馬鹿になりません。

 
 バス代or電車賃(山の手沿線まで)往復:約2500円

 沿線乗り換え往復:約400円

 合計約2900円×6=17400円

 
 食事代を含めると約20000円ですよ?

 
 マジ何とかしてくださいよー、家が一個建ちますよ(泣)

 こういう時にあらためて地方の弱さをヒシヒシと感じます。

 ・・・なんでエクスプレスもうチョイ早く開通せんのやろ。

 
 何はともあれ、後三時間ほどで面接です。留学準備段階での最後のヤマです。

 「面接楽勝」とか、「やばい大変」とかいろいろ聞きますが、自分思いっきり普段着なんですけど。

 文句言われてVISAおりなくても渡米するくらいの意気込みで頑張りますからっ!!

 後でグロンサン買ってきます!!!
[PR]
by eagle-1009 | 2005-08-12 06:05 | sTudy abRoad

Link & Motivation Inc


 いわば就活初陣。
  
 行ってきました、インターンシップ説明選考会。
 
 コンサルティング業界で頭角を現しつつあるこの会社、予想通り非常に活力と魅力に溢れた会社でした。「遊・学・働」、と字面では掴みにくいものが、社員さんの表情やオフィスの雰囲気などから生に滲み出ていました。
 
 社長のお話、GDで一緒だった社員の方のお話、非常に面白く、感銘深かったです。

 ネット上で選考の内容を話していいものかわからないので書きませんが、説明会やGDで親しくなった他大の学生のみんな、

          熱かった!!

 関西から交通費自腹で来てたGや、GD終わった後一緒に飲みに行ったTやY。みな目的意識高い。負けてらんねぇ。
 
 普段「陸の孤島」と呼ばれる筑波にいると、自分の相対的な位置を確かめる機会がありません。会う人会う人意識が高く、芯が通ってる。色々な人たちと話せたことは一番の収穫でした。

 選考の結果は数日中に連絡されるそうです。どっきどきですわ
[PR]
by eagle-1009 | 2005-08-11 17:07 | sTudy abRoad

last vacation

 夏休み。近頃豚バラを買うよりもウインナーの方が日持ちするので多用してます。
 
 「夏休め」ってな具合に、ほんと色々な友達からお誘いを頂いて思いのほか遊びまくっています。 感謝感謝です。

 最近海にも行きましたよー(溺れかけましたけど;)

 さて、今週は夏休みの天王山。インターンシップの説明選考会(10日)&米国大使館での面接(12日)

 これが終わればひと段落。出来れば実家に帰りたいと思っています。

 ですが、説明選考会次第では帰省が遅れてしまうことはままある…かな?

 
[PR]
by eagle-1009 | 2005-08-09 14:57 | dAily life

夏バテとビールっ腹

 
 日中は渡航手続きと英語&経営学の勉強。

 夜は飲み会。

 ここ一週間の僕の夜の生活は、昨日で

      七日連続のビール祭りとなりました。

 最近ビールが美味い。

 喉越しがたまらねぇ。

 飲み会自体は6回あったのですが、寝酒を含めて毎日ビールです。

 親父は昔言いました

 「お前は酒の醍醐味がわかってねぇ。大人の漢っつーのは齢を重ねるに連れて

               ビール→焼酎→日本酒

  って趣向が変わるんだよ。まだ青いな。」

 そんな親父は熱燗二本で顔がトマトになります。

 とくに五日くらい前に飲んだ瓶の"Coor's"とカマンベールの組み合わせは最高でしたわい。


  まあ、そろそろ夜にも用事が食い込んでくるようになって来ましたので、地元に帰るまでお酒はオアズケかなと思っています。

     









       …っていうか地元に帰れるかわからないんですけどね

 情報収集が甘かった。

 インターンの選考如何では実家に帰れないままアメリカに旅立ちそうです。(まだ皮算用の段階ですが。)

 
  
[PR]
by eagle-1009 | 2005-08-05 18:50 | dAily life