留学中。写真はSeattleのEMP。現在ボランティアApply中。22歳。Microsoftの街Redmond WA在住。ホントはTsukubanian                  


by eagle-1009
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

YYYYY Dog

昨日、家に帰るとこんな書きなぐりがキッチンに。


                Washi,
    Boil XXX Pasta ,in the drower,frige
    you can use sauce in yellow pot
    , yummy , J.

彼女は"You know, I'm lazy woman!"だそうなので、作りましたよ、パスタ。

              上出来☆ → 思わず写真に収める

            → 電話鳴る → ベランダでタバコ吸いながら電話
 
            → 中で変な音がする

          →犬、平らげる


 ...シリアル食べて夜をしのぎました。
 愛犬Anukaはいつもはお利口さんなんですが、こういう時はどう言うか知ってますか?

 He's fuckin' wise(たぶん)

 今朝もシリアルでした
[PR]
by eagle-1009 | 2005-09-30 09:18 | dAily life

携帯

まだ土日は家でPC使えないため、メール等返信遅れて申し訳ありません;

土日はWest Seattleの友人宅で、徹夜で16時間ぐらい飲んで語って、次の日の朝から夕方まで一睡もしてない体を引きずってDowntown Seattleを観光するというものすごい強行スケジュールをこなしました。

おかげで宿題終わらせるのが大変でした(笑)

んで、今日もプレゼンの準備しないといけないので、あんまし書いてる暇がありません。

とりあえず、携帯が手に入りましたCingular ってこっちのメーカのやつです。
今度暇があったら写真アップしますが、基本的にアメリカの携帯は日本のモノと比べて二年ほどモデルが古いらしいです。基本的に大した性能ではないっす。

でも、同じ会社同士は通話が無料だったり、夜間・週末は基本的に通話無料です(確か)!
 4600円くらいのプランでその他に450分の無料通話がオプションでついているので申し分ありません。

 ちなみにアメ人以外(アメリカ国籍を持つ人)以外は、基本的に云百ドルという莫大な保証金を契約時に取られてしまいます。 しかも2年契約などが通例なので、俺のような短期滞在者(一年)は解約時にトラブルことが多いようです。

 今回、エージェンシーを通して保証金無し、長期契約不要のプランで契約できたので非常に助かりました。

 ともあれ、学校に残って遅くなるときも、友達と連絡取るときも、誰かに連絡取りたいときに取れるようになったのはデカイっす
[PR]
by eagle-1009 | 2005-09-28 10:28 | dAily life

bus

 どんな場所にいても、どんな時でも、大切なことが一つあります。
 
 それは、

             
            自分のペースをつかむ事。



 その大きな障害の一つになっているのがバスのtransfer(乗り換え)です。
 俺の家は大学から車で約30分ぐらいのところにありますが、バスの乗り換えが非常にめんどくさい。
 一緒に住んでいる留学生(仮にSl)は、もう一年こっちで暮らしているのにもかかわらず、初日の帰宅に一時間半もかかったそうです。

 それを聞いた時点で覚悟はしていました。

 
 
 ええ、俺は生粋の方向音痴ですから

 
 
 ホストに毎日送り迎えしてもらうわけにもいかない。
 
 そこで、バスの乗り換えを覚えることにしたのです。
 
 登校は「Sl」と一緒の時間に出て、乗り継ぎを教えてもらいました。

 「帰りは222に乗って、233に乗り換えられるところを運転手に聞くといいぜ。」
 と彼は言い、僕らはそこで分かれました。


 帰り道。
 恐らくこの日もっとも使った言葉はこれでしょう。

  

    ''Does this bus go to 173rd Redmond?''

これはステイ先の通りの番号です。

 


 222を降り、233に乗るとき、上述のように運転手に尋ねると、

 
 運転手:「よくわかんない。次のバスが通るかもしれないから、次のバスで聞いてくれない?」

 

 30分後。
 
 次のバスの運転手:「233が通るはずよ」


 ?????????????

 仕方なく、233をまた待つこと30分。

 
 30分後
 
 ドレッドヘアの運転手:「申し訳ないけど、俺も知らない」。

 
 バスの運ちゃんがどの通りを通るか知らないなんてありえなくねー?街に詳しいことこそ奴等の本分、

              バスの運ちゃん→道に詳しい
 
 
 逆は成り立たないけど、当然そうであるべきなのですよ。

 アメリカのバスってこんなんなの?自分で探さないとだめなのかい?そう思いながらも233であってるはずだからと、そのバスに乗り込みました


 バスの運ちゃんは親切だったので、しばらく走った後「恐らくこのちかくにその通りがあるはずだ」と言ってバス停がないところで止まってくれましたが、バス停がない分歩くより他ないわけで、結局ホストに電話して迎えに来てもらう羽目に。

 家に着いたあと、運ちゃんに道を聞いても知らないって言うんだぜ?おかしくない?と聞いたところ、

       ホスト: 「そんな聞き方じゃ運転手もわからないわよ(爆)」

        

       X''Does this bus go to 173rd Redmond?''

       O''Does this bus go to 85th Avondale street ?''


 えっ?つーかそんな通り初めて知ったんだけど?
 
 彼女曰く、「運転手に尋ねる時に必要だと思って紙に書いておいたんだけど、あなたの方が早く家を出たから渡せなかったのよ。」

 通常、バスの運転手はStreet (ex. Avondale)を記憶しているもので、 Ave(173rd)までは知らないそうなのです。

 でも、ステイ先の住所はAveで記載されていたので、どのStに面しているか知りませんでした。

 しゃぁないっちゃぁ、しゃぁない。でも帰宅するのに通常45分のところを2時間30分もかかったんですよ?

 おかけですっかりバスが怖くなって、慣れるまでは神経がすり減りました。
 慣れた今でも、バスは渋滞で軽く15分とか遅れるし、アナウンスがないので降りるときはしっかり外見てなくちゃいけない。しかも本数が少ない。土日はやってない路線もある。ぶらっと買い物にもいけない(まだシアトルに一回も行ってません)

 バスにてこずって自分のペースが掴めないため、やはり車を持とうと思います。

 出来るだけ安く買って帰国時に売却。

 金が余分にかかる事態は避けたかったのですが、これでは本末転倒。一応想定の範囲です。国際免許も取得しているので早めに手に入れたいです。借金がかさみます(泣)

 他の大学はともかく、ここでは車、パソコン、携帯の三種の神器は必要不可欠なようです。
[PR]
by eagle-1009 | 2005-09-24 10:38 | dAily life

F words

やっっっっと、日本語が使えるようになりました(←学校のPC室)。



まず、

メールくれた皆さん、返信遅れて申し訳ありませんでした;


そして、成田までわざわざ車で送ってくれたO川、見送りに来てくれたS里、Sポン、Oっくん、D地、ありがとう、嬉しかった。


それから私信ですが、T顕さん&Y江さん、結婚おめでとう!
お似合いのカップルです。ほんとおめでとうございます!!帰国したら遊びに寄らして下さい。(嫌でも行きます:笑)


近況なんですが、やっと少し落ち着いてきました。
最初の二日ぐらいは腹痛がひどかったです(「ストレス→腹」、の人間なので)。

「これでもか!」ってぐらい書きたいことはいっぱいあるんですが、ゆっくり書いてる暇もないので(長文に付き合ってもらうのもなんですし)、とりあえず滞在先について書きたいと思います。

 俺が滞在しているStay先は現在4人で生活しています。
 ホストマザー(29)、息子(12)、ナイジェリアからの留学生(24)、俺(21)、の4人です。
 
 結構大きな家です。地下に以前のアパートと同じくらいの広さの部屋を借りています。
 彼らは親切で、気のイイ人たちです。今のところ不満は全然感じていません。また、年齢が近いのでホームステイというよりはシェアハウスに近い気分で生活しています。 
 
 ただ、ひとつだけ驚いたというか、最初困ったのが一日に発せられる大量の

                    
                    Fワードでした


 到着初日、この日はホストマザー(仮に「Jm」)が前日彼氏と別れたばかりの日でした。

 ホームステイ初日の俺とナイジェリア人留学生に、弾丸のように浴びせかけられてくる元彼への罵倒の言葉。


 ええ、半分くらいFワードですよ。

 マジ面食らった感じでした。

 何よりも慰める言葉が浮かばない。

 結果的にだいぶ落ち着いてくれたものの、まさかこんな困難から始まる留学生活だとは思いませんでした。


 ただし「Jm」はとてもフランクな人なので、日常でも「…this bXXch!」(隣の車に)とか「DXXk」(元彼に)とか普通に多用します。
 
 一日の間に浴びせられるFワードの大半は彼女によるものです。

 おかげでいろんな言葉を知ることができそうです

 
 学校でちゃんとした英語を習って、slungも使えるようになったら言うこと無しかもしれないです。

 

 
 
[PR]
by eagle-1009 | 2005-09-22 05:41 | sTudy abRoad

wash in washington

I arrived! anyway I`m fine.
Now , I can`t read Japanese texts.... strange squares appears in my page & mail accounts.
It`s disgustin`.

I don`t know when i can use PC frequently, but i`ll write texts when i`m free...in English ,sorry ,men
[PR]
by eagle-1009 | 2005-09-20 07:18 | sTudy abRoad

gotta go

 なんか腹下ってたりなんだりしてますが、明日は待っちゃぁくれません。

 








               とりあえず行って来ます!








-------------------------NOTICE-------------------------
*Belluvue では日本語で更新するつもりですが、ネット環境が整うまでの間しばらくは英語で更新することになるかもしれません。勘弁してやってください(笑)
------------------------------------------------------------
[PR]
by eagle-1009 | 2005-09-16 13:38 | sTudy abRoad

choice

 がらんどうな部屋。
 無造作に置かれているトランクと友達に貸すソファ。
 

 明日からは友人宅にやっかいになります。
 

 自分の所有物がこの手を離れてトランクとバッグ二つだけっていう身軽な状態になると、急にもうすぐイナクナルっていう実感が沸々と沸いてくるもんなんですね。

 友達に三台も車を出してもらい、知り合いのツテで荷物を一年間タダで倉庫に置かしてもらい、夜が明けるまで送別会をしてもらいました。昨日はそんな一日でした。

 俺は基本的に人に何でもかんでも頼るのが嫌いなタチで、出来るだけ自分で何とかしようとする癖に、結局いろいろな人達に助けられて今まで過ごしてきました。

 特に今回に関してはホント色々な人たちに助けられて、応援してもらって、支えてもらって留学にこぎつけることが出来ました。本当に感謝しています。

 

 何かを選択するということは何かを選ばないということ。

 2時頃に目が覚めて、二日酔いの虚ろな頭で貰った寄せ書きに目を通しながら、ふと頭に浮かびました。

 進路にしても、恋愛にしても、今日は自炊にするか外食にするかっていう日常の細かな選択ひとつをとってもそこには必ず「違った結果」ってあったはずで、大きな選択になればなるほど自分が選んだことには覚悟が必要になってきます。

 「たら、れば」を口にして後から後悔しない、自信をもってこの道を選んでよかったって言える自分がそこにいることってすごく大切なことだと思います。

 選んでやってきた筑波。
 これだけいろいろな人に出会って、一緒に色々なことを話して、経験して、ぶつかったり、傷ついたりしたことがあっても、ここに来てよかった、そう言える自分がいます。

 そんな居場所を一時的にでも離れる選択をしたことをしっかり胸に刻んで、これから過ごしてゆきたいと思います。

 
[PR]
by eagle-1009 | 2005-09-11 22:56 | sTudy abRoad

colorful blog

知らんかった。

このブログ、フォント変えられるんだ!




ほれ フォント




ほれ、ほれ フォント




ほれ、ほれ、ほれ フォント






                  サイズ、文字色、フォント変更




浮かれすぎたか
[PR]
by eagle-1009 | 2005-09-08 12:01 | dAily life

host

ホームスティ先に関する詳しい資料が届きました。

 息子さんが93年生まれ。

 お母さんが76年生まれ。


 ????

 お母さんめっちゃ若くない?

 俺と7つしか違わないよ?


  ・・・色々と想像力が働きますね



 ちなみに彼らは趣味がguitar , music , movie など俺と共通するものが多いよう。
 これならコミュニケーション取りやすそうですな。 ありがちょう、武山さん。

 資料には他に、 Home Information , Household Rules, Transportationなどについて書かれていました。(どうやら一緒に住む留学生が他にもいるらしい)


 丁寧で読みやすい字で書かれている部分がほとんどで、大方ホームスティ先の家の感じは掴めたのですが、気になる点がひとつ。

 

 Please write a note for your future student ;

bitter attached (^-^)


 えっ!えっ? ナニこの文章?? 超怖いんだけど(泣)

 
 ニコチャンマークと相反して存在しているbitterの文字。

 恐らく better attached  ー 以前俺が書いた『ステイ先への申込書兼アンケート』について「良く書けてたわよ」 と言う意味の返信 - の読み&見間違いだと思うんだが。

 
 でも俺の拙い英語力では bitter attached でも better attached でも含意が掴めているか定かじゃないっすけど。

 誰か教えてください。

 



 
[PR]
by eagle-1009 | 2005-09-05 13:21 | sTudy abRoad

Who Cares !?

Get the Girl You Want . Essential Dating Skills for Men


Another weekend and you don't have a date? Learn the essential skills for dating , mating , and breaking-up from psychotherapist and author, Dr. Robert Glover (No More Mr. Nice Guy: A Proven Plan for Getting What You Want in Love, Sex and Life). Learn how to immediately recognize the signals women give when they are interested in a man . Identify and change your self-limiting beliefs and perceptions. Meet women any day, anywhere. Whether you are looking for a life partner, dating for practice, or want to enhance your sex life , this class will teach you how .



男性誌に載ってる宣伝広告じゃないです。

俺の行く大学が開設してる「社会人教養講座 (CONTINUING EDUCATION )」の中のひとつ。




あほか。
[PR]
by eagle-1009 | 2005-09-05 00:38 | sTudy abRoad