留学中。写真はSeattleのEMP。現在ボランティアApply中。22歳。Microsoftの街Redmond WA在住。ホントはTsukubanian                  


by eagle-1009
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

属性変化

はい、前回は愚痴ってすいませんでした。



ところで、


最近自分って「行動が極端だな」、と感じてます。

反動で二日連続日本語を口にしてません。開き直って全部英語で返してます。

そして今日数人と発起人になって「日本語絶対しゃべらないぞContract」を作成しました。これから人数増やしてきます。
一年間有効です。
ペナルティ課したんで、日本語喋ると罰金取られます。


やはり、現状に不満を感じている日本人は少なからずいるもので、極端に排他主義になるよりも「巻き込む」ことに決めました。毎日顔合わせるのに無視なんてできませんから。


アメ人コミュニティ探しも同時進行中です(昨日はバスケしてました)
ですが、生活の基盤(っていうか学校)を根本的に変えることも同時に必要なことだと思います。



…いつからMになったんでしょうか(泣)
[PR]
by eagle-1009 | 2005-10-27 10:47 | dAily life

脱典型的失敗留学生

先週末


友達の誕生会に行きました。



ワインを買って、車をブーンと飛ばすこと五分。その娘の家に到着。

ドアを開けると…





いたんですよ。







わらわらと。








見渡す限りの日本人の群れ・群れ・群れ








ブログにこそ今まで書いてきませんでしたが、この大学内に生息する日本人の数は以前我が家に巣くっていたゴキちゃんのそれを遥かに凌駕します。


そして、今まで書きこそしませんでしたが、俺にとって留学して以来目下最大の悩みの種は、この日本人の多さなのです。


誕生日だった彼女はおよそ四十人近い日本人を呼んでいたわけですが、そうだと知っていたら顔を出さなかったかもしれません(後日個人的に祝ってあげるみたいな)。広大なアメリカの大地で一つの家に鮨詰めにされている日本人の一団。鳴り響くJ-Pop。



別に日本人排他主義になったわけではないんです。


でも、ここまで多いといい加減腹立ってくるわけですよ、ココ来るために色んなもん犠牲にしてきてるんだからさ。




確かに俺の留学の目的は英語をペラペラになることではありません。

目的の3分の2以上は帰国後の就職活動、そしてこれからのキャリアパスに向けた、インターンシップ・経営学の修得・実践的なカリキュラムによる能力向上などなど、いわゆるキャリアアップなわけなのですが。

日本で出来ることをわざわざアメリカにまで来てやってるのはココでしか得られない経験があるからです。
それは、欧米人のモノの考え方や文化的背景、住んでみてわかってくるココと日本の違いなのかもしれません。

そして、それよりも大切だと思ってるのは、ろくに話も通じない環境で必死に喰らいついていくことで見えてくる等身大の自分自身だと思います。




何故、日本人ばかりで群れたがり、日本語だけを話そうとするのでしょうか。
みんな金持ちだから遊学のつもりで来てるんですか。
留学は行くことに意味があって、帰ったら「帰国」っていう就活免罪符でももらえると思ってるんですか。
見送ってくれた友達や応援してくれた両親のことを考えたことありますか?



英語ペラペラになるために来たわけじゃない俺だって、英語が喋れるようになることが、この社会にコミットするために絶対必要な鍵だってことぐらいわかるぜ?




たとえ日本人が多くても、やる気があって、ESLなら英語頑張る、IBPならビジネス頑張る、ってオーラ出てる人ばっかだったら良いんですけど。


日本語しか喋らんと、何しに来てるのかわからん人達だからって、それだけで人格否定するわけにはいかないし。日本語で話しかけられて英語で切り返すと露骨に嫌な顔するのはやめてくれ。


このクオーターは単科の授業も取れないので、日本人と会わない時間などありません。

いっつも悩むことといえば日本人との付き合い方です(アメ人との付き合いで困ったことはあまりない)


お世辞にもあまり頑張っている日本人は見ません(頑張ってる日本人はいつも俺との会話は英語です)。




そろそろ飽きました。




最近、日本人がいなくて興味のある活動してるコミュニティーを探しまくってます。
[PR]
by eagle-1009 | 2005-10-25 11:01 | tHink about it!

オシャレバトン

今までで一番苦労したであろうプレゼンが大成功で終わりました。
あぁ~、辛い一週間だったわぁ。
明日もう一個プレゼンがあろうと、レポートがあろうと一息つかせて頂きます(笑)



たいちからこんなん回ってきましたんで書きます。




・オシャレバトン

01.お気に入りコーディネイト

最近はMK KLEINのジージャンとLeeの赤コーデュロイに何かをあわすことが多いっす
 
02.好きなブランド(3つ)
-Japan

MK KLEIN 
Von Dutch(キャップのみ)
Trans Continent
ちなみにセールの時しか買いません

-U.S.A
まともな服はどこも高いので買ってませんが、
AX
Disel
Puma
とかは見てて楽しいです


03.よく読むファッション雑誌
-日本

ファインボーイズ、メンズノンノ

-U.S.A

そんな雑誌置いてありません


04.買い物は、どこの町に行く事が多いですか?
-Japan

原宿、裏原、高円寺、下北、札幌、筑波も意外に使います

-U.S.A

Seattle Downtown, Broadway(古着屋のみ), Bellevue Square, Factoria Mallなど

基本的に服屋と名乗れる店が少ないです


05.買い物は一人で行く派?or友達と行く派?
基本的にひとり。
非常に悩み、非常に時間を費やします。


06.今まで買った中で一番高価なお洋服(または小物)

-Japan

元値でもいいなら...
 Burberry Black Label スーツ
  12万円くらい

 でも2万5千で見つけました。

-U.S.A

Levis Sweater $50也

 ここでまともな買い物できるわけないじゃないっすか(泣)


07.最近買ったお気に入りアイテム


だから買えないんだって
 

08.好きな色の組み合わせ
ベージュ(アウター)×パープル(インナー)×赤(パンツ)
黒×白

09.おしゃれに目覚めたのは、何歳のとき高校生くらいじゃん?

10.振り返りたくない過去の自分の服装


   スケスケタンクトップ


11.お金が無い時、食費とおしゃれ代、どっちを削りますか?
ほんとなら食費削りたいです

12.好きな異性のファッション
昔、男モノのツナギ着てる娘見て欲情しました(笑)

色と素材の組み合わせ方の巧い娘は三割増しです


13.次の5人

んじゃ、しのだ(服買えてるのか知りたい)、せり(パンツ履いてた記憶がない)、たま(しのだと同じ)、ミキタカ(気使ってそう)、フィー(気使ってなさそう)の皆様よろしくお願いしまっす。
[PR]
by eagle-1009 | 2005-10-20 15:01 | dAily life

1/12年

こっちは朝の四時。
明日のプレゼンの準備が終わりません。
今日はBusinessのMid-termっす。





うーん、ナチュラルハイだわ。





最近は現地人に「だるい」とか「めんどくさい」を教えて喜んでる、いささか病的なwassyです、ども。

気が付いたらこっちに来て一ヶ月が経っていました。

こっちに来て色々大変なこともありましたが、何とか生活できるようになってきました。

ただ、海外で一ヶ月以上生活した経験がないのも事実。

ここから先は未知の世界です。




...とりあえず、タバコ減らそうか(笑)


せっかくなので、最近整理した写真をお見せします














...500KBまでしか受け付けないそうです。

  
  
       お見せ出来ません




誰か圧縮の仕方教えてくだせぇ(泣)
[PR]
by eagle-1009 | 2005-10-18 20:21 | sTudy abRoad

やけくそハナクソ

途上国の援助をする上でもっとも大切なものはなんだろうか。
それは
                 Sustainability
             (最後まで面倒見てあげること)


である


それでは人間の能力開発においてもっとも必要なことはなんだろうか。
それも

                 Sustainability
            (常にストレスを与え続けること)


である。


昔、手の神経がヤラレテ整形外科に行った時に「電気ショック治療」なるものを受けたことがある。刺激を与えて神経を復活させるのである。
ただ、電流が強すぎると神経は痛んでしまう。
よって整形外科では毎日適切な電流を処方する。


では、
先天的にSの人間に長期間絶え間なく、homework・assignment・presentation ・telephone-taskなどを投薬し続けるとどうなるだろうか。


人間は怠ける生き物なので、常に適度な量のストレスが成長には不可欠。
休息を確保できる量であれば、それは「sustainable」であると言えるだろう。

しかし、


一日中課題のことばかり考えるようになると黄信号。

一日の睡眠時間が3時間くらいになってくると赤信号。


と思う。
ついでにいうと、笑顔で課題を出す先生に小声で「死ね」(日本語)と言うようになってくるとだいぶやばい。


…今日は飲みます。週末だし。
[PR]
by eagle-1009 | 2005-10-15 10:10 | dAily life

impulse buyer

 レポートと格闘中。
 USBをPCにつっこんだまま窓枠に思いっきりブツケタ。



 壊れました


 

 せっかくのLPだからと、外にタバコ吸いに行くときまで持ち歩いていた俺が悪いのか?
 たかが窓枠ごときに伸されてしまうUSBが悪いのか?


 ともあれ、また出費がかさんでしまう訳です。

 昨日もギターのブリッジを直そうと思って楽器屋に行ったら、スイスナイフの親戚みたいの($20くらい)を買わされてしまった。レンチのちっちゃいので十分だったのに。


 そういえば先週もMarshallで、ごつさに魅かれて「NAUTICA」の爪切りセット($20くらい)買いました。

 週末となれば外に遊びにも行ってるし。

 

 しかも明日は車の保険に入るかもしれないのに。



そういえば、忙しさにかまけてあまり家計簿をつけなくなっています。

考えてみれば、デビッド・クレジット、双方の残金が概算でしか予測が付きません。



  はうあ。



やばいっすね。

出来るだけ早く残高照会してきます(汗) 
[PR]
by eagle-1009 | 2005-10-12 17:28 | dAily life

dumped

レポート。
プレゼン。
課題。課題。課題。


ここに来るまで三ヶ月くらいニート(みたいなもん)だった男にはきついわ。
英語の授業は慣れてるはずなのになぁ。

とりあえず、先生方。お願いだから次の日提出の課題を前日に発表したりするのやめてください。

しかも全ての授業で謀ったかのように同じ日にきっついの出さないでください(大泣)。
[PR]
by eagle-1009 | 2005-10-11 12:28 | sTudy abRoad

22

ここ2,3年よく思うことがあります。

              俺ってヒトに恵まれてるなぁ

ってこと。

今日、22回目の誕生日でした。
こっちの友達がサプライズパーティを開いてくれました。

嬉しかったです。

俺は決して人付き合いうまい方じゃないです。
特に、初対面で打ち解けるのは苦手な性質です。
素直にヒトを褒めたり、感謝の言葉を言うのも苦手です。

実際、ゼロから人間関係を築くのがこんなに大変だとは渡米前は想像していませんでした。

だからこそ余計に今日は嬉しかった。

ありがとう
[PR]
by eagle-1009 | 2005-10-09 19:54 | dAily life

Caaaaaar

近況については下の文章を見ておくんなまし。
ここでは海外、特にアメリカでの車の購入について書きたいと思います。


昨夜、ようやく車を手に入れました。

Pontiac Sunfire 1995 (AT, 154,500ml,4door blue metalic)d0049745_15384144.jpg

$1,700で購入しました。実際、$300ほど値切って、しかもTax減らすために$500で買ったことになってます。




購入の手順ですが、

①:車を探す

  中古車の場合大きく分けてa:ディーラーから買う 、の二つがあります
                   b:個人から買う

  a:の利点は、すでにinspection(車両点検)が済んでいること、面倒な手続きを全てやってくれることなどがあります。
  一方、b:の利点はとにかくディーラーから買うよりも安く済むこと、これに尽きます。

  逆にa:の問題点は個人売買よりも高くつくこと、そしてinspectionを詐称されている可能性があることです。ある話ではディーラーの約8割が何らかの詐称をしているとのこと。mileageの偽造や事故車の詐称販売などがそれに当たります。
  一方、b:の問題点は法的手続き等を自身で処理する必要があること(明日名義変更に行ってきます)。そして、個人間のトラブルの可能性があることなどです。


  探すためのツールとしては、インターネットのサイト(Kelley blue bookなどやjunglecity の掲示板)、中古車販売雑誌、新聞の売買コーナー、人の仲介などがあります。


 ②:車を見に行く

  俺の場合、ホストのツテで見つけました。さぁ、手ごろな日時を指定して車を見に行くことにしましょう。

  持ち主とご対面。

  交渉はもちろん全部英語で行わなければなりません。さぁ、がんばるぞー。

  a:一通り質問攻めする。

   以下のようなことを質問します

   ・今までどれだけオーナーが変わっているか
   ・燃費はどのくらいか
   ・高速と市街地、どっちに乗ることが多かったか(潜在mileageの査定)
   ・車の事故歴
   ・何故売るのか

  b:機器の点検

   エンジンルーム、ライト、タイヤ、ワイパーなどなど、一通り調べます(この時トランクが開かないことが判明)

  c:内装の点検
   
   内装の清潔度、オーディオの装備などを調べます

  d:試乗

   市街、高速両方とも走り、エンジンの調子、ブレーキの具合、タイヤの感じ、アクセルの感触などを確かめます。

 ③:価格交渉

   車が気に入ったら、価格交渉です。
   ここで重要なのが、ネットで予め市場価格を調べてそのコピーを持参すること。

   市場価格に基づいて交渉を開始します。

   
   値切るのには正当な理由が必要です。

   ・市場価格との比較
   ・傷、凹みなどによる価値低下の示唆
   
   また、俺の場合、一年後の帰国を念頭に、150,000mileの車では売却時に価値が下落することなども付け加えました。



   ここで一悶着あります。

   別に欲しくないなら他の車探せば?とか、うんちゃらかんちゃら言われるわけです。
 
   明日アイダホに帰ってしまうオーナーの足元を見ながら、「~$なら今すぐcheckで払えるんだけどなぁ~」みたいなことを言ったりします。

   そして$10単位で価格の交渉に入ります。

   自分の希望価格にまで下がったら決めた方が良いでしょう。車を探すのには手間と時間が大いにかかります(人によっては納得イクまで探す人もいるでしょうが、滞在期間を考慮して早めに決めたかったのが本音です)

   →購入決定


 ④:手続き
*inspectionを受けることを忘れずに
   
   1.Vehichle Certificate of Title
2.Seller's Report of Sale
3.Bill of sale

   上記の1~3を売り手から譲渡してもらいます。2.は買ってから5日以内に州都に郵送します(州によって異なると思いますが)

   ・お金を支払います(checkがお勧め)

   後はEmission testを受けに行き、 Vehicle Licensing Agencyに行って名義の変更・登録料と税金の支払いをしたり、 Driver Licenseを取得しに行く(WA州は30日間しか国際免許が利用出来ない)などなどめんどくさいことを全部なんとかしなければなりません。

   おっと、あと保険にももちろん入らなければならないです。


 こんな感じですかね。

 いや、実際かなり大変です。
 でも、つくばより不便なこの町で車を持たないことは死を意味するわけで。
 土日何所にも行けないわけで。
 しかもこれから冬場に入るとバスが大学通ってくれないわけで。
 バス停で1時間もバス待ってると風邪引くわけで。
 そんなわけで。
 親父、許してください(笑)
[PR]
by eagle-1009 | 2005-10-06 16:38

近況

 頭が磨り減りそうです。英語地獄で頭がガンガンのwassyです、こんにちわ。



 ここ二、三日の近況を簡単にまとめると、

   3日:
                ホストと二人でBarに行く。
                   
                元彼の愚痴を聞かされる

                酒の勢いで軽く言い寄られる
   
   4日:  
                10年に一度の政府の諮問に向けて
                大学が臨時休校。

                夜、ホストの元彼の弟から車を買う

                意気投合して飲みに行く

                エクスタシーを拒否る。

   5日: 
                二日酔いで学校に行く。

                授業、授業、授業、授業

                宿題、宿題、宿題、宿題

                Parking Permissionを取得

                帰宅後、大学までの道調べがてら、ルームメイトとドライブ。

                生まれて初めてモスクに行く(イスラム教の寺院
                。ルームメイトはムスリム)

                間違ってFree Way(無料の高速道路)に
                乗ってしまい道に迷う

                一時間半後、帰宅


  一つ、一つ、書きたいことがメッチャあるんですが、全部書くのは時間的に不可能なので箇条書きです、すいません。なんか毎日限界まで動いてる気がします(笑)

  
[PR]
by eagle-1009 | 2005-10-06 15:26 | dAily life