留学中。写真はSeattleのEMP。現在ボランティアApply中。22歳。Microsoftの街Redmond WA在住。ホントはTsukubanian                  


by eagle-1009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は今更になって"Memoirs of Geisha"見てきました(邦題はSAYURIだったかな)。
何気にアメリカでの映画館Debutだったんですが、アメリカの映画のチケットって安い。
$6.50だってさ。800円くらいか。まぁ、映画自体は・・・って感じだったんですが(ツッコムと長くなるのでカット)。

昨日朝方まで小説読んでたので、帰ってくるなり眠くなって仮眠。飯食って今に至るって感じです。至極平和な日曜日。







近しい人の悩み話を聞きました。
自嘲的な彼女を見ながら、なんで早く気づいてあげられんかったのだろう、という気持ちと、どこの国でも人と人の問題ってやっぱり難しいな、っていう陳腐な感想が最初に頭に浮かびました。
気づいていたところで何も出来やしなかっただろうけど、これだけ近くにいながら彼らの体の皮一枚隔てた中ではこんな気持ちが渦巻いていたことがわからなかった。

いや、でもそれを感じてはいた。

本当はなんとなく気づいていたのだからもっと性質が悪いのか。

人の気持ちに鈍感なフリをする癖、まだ直りませんね。


あれだな、最近ならったSelf-monitoringってやつかな。これはもう、いい加減卒業したいものです。
[PR]
# by eagle-1009 | 2006-01-16 14:59 | dAily life

雨降りすぎ


Seattleは昨年末から続く連日の雨、雨、雨。

今日で26日連続らしいです。なんでも記録的な長雨で、こんなひどいのは1961年ぶりだとか・そうでないとか。
近隣では洪水も起こってる模様。
(ニュース見て初めて知りましたけど;笑




さて、以前初夢の話をちょこっと載せたんですが、初夢、当たりますね。




>>今年の初夢は黒人とカフェでコーヒー飲みながら、コーヒーの味についてもめるっていう良くわからん夢でした




以前にも書いたように、夢とか結構気にする人間なので、ちょこちょこっとネットでキーワードを探ってみたりしたわけですわ(興味ある人はここへどうぞ)


外国人
夢主が受け入れなくてはならない新しい生活やこれまでと違う事態を象徴しています。もし、夢の中で彼らの言葉が理解できれば、夢主の現実生活での新局面を乗り越えることができます。

紅茶・コーヒー・日本茶
夢主の健康や交友関係をあらわします。誰かと紅茶やコーヒーを飲みながらおしゃべりをしているなら友が増えること、交友関係が盛んになることをあらわします。また、健康状態の良好や上昇をあらわします。
紅茶、コーヒーをこぼしたり、冷めているなら健康状態の低下や突然の出費など、注意が必要です。特に日本茶は健康状態に関係があります。

喫茶店
休息と交友関係が広がることをあらわします。




別に黒人とカフェには行っていませんが、新学期が始まって以降、極端に現地人と喋る機会が増えました。
そりゃクレジットクラス(現地人ばっかの授業)取れるようになったんだから当たり前っちゃあそうなんです。でも、たとい道を歩いてても、飯食ってても、タバコ吸ってても話しかけられます。しかもかなり唐突に初対面の人間に話しかけられることが多くなりました。
昨日なんか喫煙所行く度に人に話振られました。
秋学期はこんなんじゃぁなかった。大体喫煙所行ったら日本人しかいなかったもんな。

それから、これも当たり前っちゃぁ当たり前なんですが、先学期と比べて忙しさの「質」が変わりました。

口足らずの日本人が現地人向けの授業取ってるわけですから、予習・復習も然ることながら、授業中のDiscussionや質問するのも一苦労。

男は低っい声でボソボソと。

女はものすっごい早口で。

現地の学生の声は本気で耳を傾けないと聞き取れない。
そんな状況で自分の意見を言わにゃならんのだから集中力120%

授業が終わったら授業中に出てきたわかんない単語を辞書引き、講義内容をメモ(授業中に余裕がない)、教科書予習(ペース早い)、宿題。

20単位あったとはいえ、やっぱ先学期は留学生向けの授業だけあって簡単だったんだなと。減ったとはいえ今学期17単位取ってる鷲田は思うのです。
ちなみに昨日は疲れすぎて(週末ってこともあって)家に帰った瞬間に寝入って16時間も寝てました。



>もし、夢の中で彼らの言葉が理解できれば、夢主の現実生活での新局面を乗り越えることができます。

・・・憶えてない

けどがんばりますわ。
[PR]
# by eagle-1009 | 2006-01-15 14:26 | sTudy abRoad

野菜について

すいません、最近更新滞っちゃって。学期の初めって忙しいもんで・・・。ぼちぼち更新頻度を増やしていきたいです。



最近、「俺が夢に出てきた」という話をちらほら耳にするのですが、現実世界では怪しい壺を売りつけたりとか、女子便所に潜り込んだりとか、そういう清く正しい正しくないことは断じてやっておりませんのであしからず(俺のイメージって何なの)。



ところで、


さっき夕飯を食っていたときのこと。


ホストとグデグデ話してたんですが(二回続けてホスト関連で申し訳ないのですが)、



いきなり彼女が、




「Drey、ベジタリアンになったのよ」




と言い出したのでびっくらしてしまいました。


Dreyというのは彼女の一人息子(12歳)、いわゆるホストブラザーなんですが、前見たときは普通に肉食べてたのにどうしたのだろうと、追及したわけです。

彼女曰く、Dreyは赤ちゃんの頃から肉が嫌いで、八歳になるくらいまでずーっとベジタリアンだったと。それからしばらくは肉も食べてたけど、基本的には好きではなく、今回のように突然スイッチが入ってベジタリアンに戻ったりすると。だから俺がこの家に来るまでは基本的に肉類はあまり買ってなかったのだそうです。


ここで彼女の話は飛躍します。


「野菜だけ食べるのってすごく自然なことじゃない?昔、人が洞窟で生活していた時分には、人は動物性タンパク質を摂ってなかったって聞いたことがあるの。人類の祖先が海で生活していた頃も、海草やプランクトンを食べてたって言うでしょ?きっと進化の過程で体の中の酵素が変化して、動物性タンパク質を摂取することに体が慣れてきちゃったのよ。」

それから、養豚など肉を作ること自体地球にダメージを与えてるとか、2,3年前に中国のとある洞窟で麺が見つかったとか、やっぱ宇宙人が攻めてきたら洞窟に逃げるべきよねー(笑)とか話がもっともっと飛躍していったのですが、僕には彼女の話にひとつ疑問があったんですよ。




じゃあ、なんで日本人にはベジタリアンがいないのか、と




いや、もっと正確に言えば何故アメリカに比べて日本ではベジタリアンが極端に少ないのかと。もちろん、日本人にもベジタリアンの方はいらっしゃるでしょうが、僕の友人には一人もいません。22年間生きてきて、これまで日本で出会ったベジタリアンといえば筑波に留学していたPatrickくらいなもんです。逆に、渡米して以来とかく耳にする「Vegetarian」・「Veggie」。

彼女も言っていましたが「云百万人はいるんじゃない~?」って感じ。

野菜だけ食べるのが自然なことなら、もっと多くの日本人が無意識のうちに実践しているはず(まぁ、精進料理っつーのはありますが、あれはあくまで「精進」するためのものですし)。


それで、こんなこと聞いてみました。


「アメリカって肉食べられない宗教の人多いの?」と

彼女は「はぁ?」って顔してましたが、だってだって、友達でイスラム教だから豚食べれないヤツいるし、アメリカにはまだまだ俺の知らないモルモン教みたいな怪しい宗教がいっぱいあるかもしれないじゃないですか。

とりあえず、「日本人にはベジタリアンいないのよ。だから自然なことだからとかじゃなくて宗教上の問題かなって思って」といっておきました。


彼女曰く、「そんな宗教はない」そうです。両親が肉をあまり食べない人で、子供に肉を食べることは(体に?)良くないことだと教え込んでいる家庭が日本に比べて多いんじゃないかと言っていました(さっきと言ってることがちょっと違う気がしました;笑)ちなみに彼女の妹はベジタリアンだそうです。だとすればDreyがベジタリアンなのには、遺伝的な要素も関係があるんかもしんない。




スーパーサイズミーみたいな人がうようよいる一方で、野菜しか食べない省エネな人が多いアメリカ。っもしかしたらアメリカの化学調味料、合成着色料とか体によくない食事に本能的に危機感を覚えた一部のアメリカ人の遺伝子が突然変異を起こしたのがアメリカのベジタリアンの実態だったりして。
[PR]
# by eagle-1009 | 2006-01-10 14:33 | sTudy abRoad

昨日のこと。





友達と会った帰り際の俺の発言。









              My host mom is suck







               suck X → sick ◎


(帰りがけにホストから携帯に、「ごめーん、今日すっごい具合悪いから夕飯作れないワ~。悪いんだけど、どっかで何か食べてから帰ってきてね」、というVoice Mailが着ていたため、それを話そうとした出鼻の失言)




英語初心者は日頃良く使う単語をつい口走ってしまうものである。




・・・頑張れ、俺。
[PR]
# by eagle-1009 | 2006-01-07 17:37 | sTudy abRoad

hAppy nEw yEAr !!!

遅ればせながら、






明けましておめでとうございます






去年は色々な方に助けてもらったり、迷惑かけたりもしました(遠い目)。まだ手のかかる若造ですが気長に見守ってやってください(笑)今年もどうぞ宜しくお願いいたします。




先週末無事にIndianaから帰ってきました。
Indianaから変なおっさんが遊びに来ていること以外は、日常生活に逆戻りって感じかな(読む人が読めば誰かはわかるはずw)。
今日からWinter Quarterが始まります。


本当は、年が明ける前に去年を振り返ってでもみようかと思ったんですが、やることあったり、年末で飲んでたりして結局やりやしませんでしたわw


んで、かわりに今年の抱負くらい書いてみたりしようかと思うのです。


ズバリ、今年の抱負は、





                  「楽しめや」




ってことです。

草吸えや、とか、ナンパしに街にでろっ!!とかってことではないす(当たり前ですが)

別に日々強迫観念に犯されて生きているわけではないのですが、もうちょっと「~しなきゃ」、「~じゃなきゃ駄目だ」って自分や目の前にあることを捉えないようにしたいなぁ、と。

この留学だけじゃなくて、きっと帰国してからも就職活動やら、仕事やら、これから先大変なことっていっぱいあるはず。
精一杯頑張ることはもちろん必要ですよ。でも、こういう物事に対して疲労感・脱力感・強迫観念を抱いて過ごしたくないですよね。

自分で選んでるんだから楽しんでやりたい。



楽しめや



俺、楽しめや



、と。そういうことです。




早くインターンしたいぞ!

英語うまくなりたいぞ!

色んな人に会って仲良くなりたいぞ!

早くボランティアしたいぞ!

早くバンド始めたいぞ!

バスケ毎週行きたいです、安西先生!

最近人肌恋しいぞ!(泣)

・・・目標・欲望ごった煮ですが、こんな感じで今年も行ってみたいと思います。

繰り返しになりますが、今年も夜露死苦

鷲田でした。




余談ですが、今年の初夢は黒人とカフェでコーヒー飲みながら、コーヒーの味についてもめるっていう良くわからん夢でした
[PR]
# by eagle-1009 | 2006-01-03 17:49